〜気まぐれ日記〜

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2009.11.29
シルビアあっさり復活しました。
しばらくは放置しておくつもりだったけど、どうしても原因を考えちゃうね。基本的には昨日の日記通りエアフロ、プラグ、インジェクターを疑ってたんだけど、あの急激な不調の表れは何だったんだ?とずーっと疑問に思ってました。これらだと、徐々に不調になっていくだろうから、断線とかない限りは急に不調になるとは考えにくかったからです。でもまーまた調べるしかないなと思ってたんだけど、子と遊んでるときにふと、「パイピング抜けじゃね?」と閃きました。
さっそく車を見てみると、運転席側フェンダー内のパイピングが抜けてました。やっぱりね。
ただ、今まで何で気付かんかったかなー。。。燃調がうまく合っていないってのはわかってました。パイピングを外したときにこういう症状になることも知ってました。実際、現場で原因を探してるときも、「ちょうどパイピングを外すとこんな症状になるんだよねー。」なーんて話してたしね。が!何故そこでパイピング抜けが浮かばなかったかなー。。。我ながら情けない。(o_ _)o
で、子が寝てからパイピングをはめたら全く元に戻りました。(^-^;)
うーん・・・まー簡単に直ってよかったんだけど、あまりにあっさりで拍子抜けだなー。でもいいことか。とにかくいい経験になりました。
これでまた明日からシルビア通勤できます☆よかったー。(´o`)

2009.11.28
今日はスパ西浦モーターパークに行ってきました!!!
ベストタイムは65.455。前回よりも少しだけアップしました。これはすんなりでました。
が!その後記録更新を試みる前にエンジン不調によりリタイヤ。(+_+)
走行中全く吹けなくなってしまいました。症状がでたのが最終コーナー時だったのでピットに入れず30キロしかでない状態で何とかコースを1周してピットインしました。
どうも走行中のアフターファイヤーがいつもよりも大きかったらしく、特にスローダウン中は燃えっ放しだったとのこと。コースからでたらエンジン止まりました。
バンパーを見るとコゲコゲ。やっぱりかなり燃えてたみたい。
再度エンジンをかけると一旦かかるけど、黒煙はきまくりながら不安定にアイドリングし、すぐに止まってしまいます。ブレーキクリーナーでエアフロを掃除したけど、効果なし。(o_ _)o
一緒に行った『青ビート』に牽引してもらいながら帰宅しました。
ちなみに、一緒に行ったゆっくんのベストタイムは75.399。てっちゃんのベストタイムは71.249でした。
またシルビア修理したいけど、直せるかなー?一番疑ってるのはやっぱりエアフロかな。あとはプラグとインジェクターか。しばらくは自転車生活になりそうです。。。いつか復活させるぞ!

2009.11.27
明日はスパ西浦モーターパークに行きます!
『青ビート』ではまだ2回は走ることになってるけど、シルビアでは今年走り納めか?あと1回位行きたいけどねー。
とにかく明日は楽しんできます。まー前回ベストの65秒台がコンスタントにでれば理想かな。
無事に走りきれますように。。。(_人_)

2009.11.26
明後日、スパ西浦モーターパークに走りに行きます!
で、今日はその準備として、裏組みしたネオバをフロントにはき、タイヤのショルダーだけが摩耗してしまうので、キャンバーを今までより少しつけました。
あとは、車載カメラのステーを新しくし、ヘッドライトの光軸を調整しました。
光軸調整したのは、HIDを新しくしてだいぶ明るくなったけど、光軸が合ってなかったので調整しました。さらに見やすくなったかな。
明後日が楽しみ楽しみ。(^-^)

2009.11.25
車載動画について。
前にも書いたけど、デジカメで車載映像を撮ってると、ブレまくってて、とても見にくいです。
いままでも工夫はしてきたけど、やっぱりリヤタワーバーにつけてるのがいかん原因の1つかなということで、カメラの固定位置を変えようと思ってます。
方法は、伸縮がある程度できるつっぱり棒をリヤシート付近に固定して、それにカメラを固定するという方法です。
うまくいくかはわからないけど、今週末の走行会で試してみようと思います。
うまくいくといいな。

2009.11.24
先月で長男がめでたく1歳になりました。
第1子は女の子で第2子が男の子でした。
1年経って立ったり知恵がついてきたりでいろいろやるようになってきました。子の成長というのはいつも素晴らしいとただ感動するばかりです。
で、長男だけど、やっぱりやることが男だなーって思うことがあります。
まず、やることが雑。これはまー本能なのかな。長女のときはこんなことしなかったのになーという乱暴なこともします。声もデカい。これらは男としては必要な部分もあるから適度ならむしろいいことなんだろうけどね。そして、何より車に興味がある様子!
よく漫画とかで子供がミニカーとかを手で前後に動かして遊んでる風景があるけど、全く同じようなことをします。見てていつも漫画みたいやんって思います。
これは車好きとしては嬉しいねー。長女は全く車に興味がないので(あっても困るけど)、これは将来がより楽しみになりました。
ただ、車をとりまく環境は必ずしも未来が明るいとは思えません。特に走りを楽しもうとしたら、ガソリン価格の高騰や走り車の減少等、どちらかと言うとマイナスに向かってるしね。
子が車を楽しめる環境が20年後にも残ってて欲しいね。
もちろん20年後も自分も車生活を楽しんでいたいしね。走り車に明るい未来がありますように。。。(_人_)

2009.11.23
最近、忙しい時期に作成ができなくて延びてしまっていたサーキット紹介ページの作成を進めてきて、ようやく全走行風景を作成することができました。長かったー。(´o`)
でも、作業紹介もたんまりたまってしまっています。(>_<)
過去のサーキット動画を画質の悪いWMVからYouTube化しながら作業紹介ページも作っていかんとね。
タイムリミットは年明けまで。頑張って更新していきますよー。

2009.11.22
昨日は旅行に行ってました。
最近忙しい時期でずーっとビデオに撮るだけで見てなかったドリームカー倶楽部を半年分一気に見ました。
相変わらずのマニアックな内容だなーと思いながら見てると、あの謎?のプロデューサーがF3000で車検をとって公道を走れるようにしていたとちらっと紹介されてました。そこで、ピーンと全ての謎がわかりました!(大袈裟)
あのガレージリボンの代表の方がプロデューサーだったのね。ミニと切った貼ったしてミニミニを作成したり、F3000で車検をとったりと、かなり前だけど、かなり有名でした。
車のレストア作業もさらーっとやっちゃうし、どんなテレビ関係者だ?と思ってたけど、プロの方だったのね。納得納得。
これからもマニアックな番組であり続けて欲しいね。

2009.11.20
最近サーキットを走るときはかなりの確立で動画を撮ってます。あとで全部見るってことはないけど、何かあったときのために撮ってて、走行紹介とかにも載せてます。
だけど、これがイマイチの部分が多いんだよね。。。
まずカメラ。家庭用にビデオカメラはあるんだけど、8cmDVD−RWだと片面30分しか撮れないんだよね。。。それはまだいいとしても、媒体がDVDだから振動に弱くてシルビアで車載を撮ってるとすぐにエラーになっちゃって見れない状態になっちゃうんだよね。ということで、これは使えんです。(>_<)
で、今はデジカメの動画モードで撮ってます。
ただ、これも所詮はデジカメなので、手ブレ補正機能はあってもやっぱり車の振動は全然吸収できなくて画像が乱れまくるんだよね。まーエラーにならないだけマシだけどね。
媒体はSDカードで動画も撮りまくれるように32GBのものを買ったのに、カメラの仕様で1ファイル2GBまでしか撮れないということで、1回約20分しか撮れません。画像を小さくすれば1時間撮れるけど、だいぶ小さくなっちゃうからねー。車載に使えるように家庭用ACアダプタも追加で買って撮りまくれると思ってたのに、調査不足で悲しい感じだね。
適したカメラを買おうにもやっぱりもったいないしね。今のデジカメでいくしかないか。
ただ、振動については少しは改善できるかも。
今はリヤタワーバーに直接つけてるんだけど、これは一番振動の影響を受ける場所だよね。場所や固定方法を変えればもう少し改善できるかも。
この辺りはまた考えていこうと思ってます。
※明日は日記お休みしまーす。

2009.11.19
年末が近付いてきました。
思えばHPを公開してから4回年末を迎えてるんだけど、そのうち2回は車壊れた状態で年を越してます。つまり年末故障率50%!全然自慢できんデータだね。
今年はおかげさまで今のところ順調です。だけど、これから年末にかけてまた走行会に行くから、なーんか嫌な予感もするんだよねー。。。でもまー気のせいだと言い聞かせましょう。何せ過去50%壊れてるからね。そう思っちゃうんだろうね。自分の車を信じて走らんとね。
今年はあと何回走りに行けるかな?少しでも多く走りに行きたいね。

2009.11.18
シルビアのフロントを街乗りタイヤに換えました。
ネオバのショルダー部がかなり削れてきたので、左右で裏組みしてもらうためです。
近いうちに走りに行く予定だからリヤはネオバのまま。
ただ、フロントネオバをまじまじと見ていると、まだまだバリ溝だね。やっぱりほとんど街乗りに使ってないってのが大きいね。だけど、アライメントが悪いんだろうけど、ショルダー部のみが摩耗して溝がなくなっています。これはもったいないのもあるし、走行でタイヤを有効に使えてないことの証でもあるよね。
一応それは認識していて、キャンバーをつけたり、エア圧を上げたりしてるけど、まだたりないかなー。もう少しキャンバーつけてみるか。
タイヤもかなり高くなってきてるので大事に使わんとね。

2009.11.17
最近ミッションの入りが悪いです。
鈴鹿サーキット走行会後位からなんだけど、特に5速とバックが入りにくいです。
昔、サーキット走った後はミッションが入りにくくなるって現象はあったけど、とのときは、オペレーションシリンダーのエア抜きで解決しました。
今回もそんな感じならいいけどね。
ミッションオイルもそろそろ交換しんといかんね。
最近作業ができてないけど、また作業します。

2009.11.16
ECUをパワーFCに換えてからずーっとエンジンのかかりが悪く、キーをひねっても一発ではエンジンがかからず、二回目や三回目でやっとかかるって感じです。
原因を考えてもなかなか浮かばなかったけど、ようやく判明したかも。
通常通りセルモーターが回るまでキーをひねるのではなく、一度アクセサリーオンまでキーをひねり、一呼吸置いてからセルを回すとかかるような気がします。
純正ECUよりもパワーFCのが燃圧をかけるのが遅いのかなー?でも、そんなところECUで管理してるのかなー?
まー疑問もありますが、とりあえずはただのまぐれでエンジンかかってるだけなのか、順調にエンジンかかるのか様子を見てみようと思います。
解決になるといいな。

2009.11.15
スーパーGTでニスモGT−Rが総合優勝を逃してしまいました。(+_+)
前戦まではトップでいて、最終戦も無難にこなせれば優勝できたと思うけど、トラブルで脱落してしまいました。レースって難しいね。
ただ、かわりに優勝したペトロナストムスSCは魅力的なチームだとも思います。
脇坂も人気あるしね。でも、個人的にはトムスの一番の魅力は関谷監督かなって思います。
インタビューとか通信とか見てても人柄がでてて、とても好感が持てます。
スーパーGTでは監督もかなり露出してるけど、その中でもかなり好きな人です。
残念ながら優勝を逃してしまった2009シーズンだけど、GT−Rの強さは十二分にだせてたと思います。来年はホンダが新車を投入して難しくなるとも思うけど(トヨタもLF−A投入か?)、何とかニスモに優勝して欲しいな。

2009.11.14
日記だいぶ空いてしまいました。
その間パソコンが見れなかったので、日記もこの前の走行会の動画も編集全くできてません。
また見れるようになってきたので、作業を進めていこうと思います。
今日は『青ビート』の作業をしました。
ひなたくさん、だんなさん、とに〜さんとダウンサス&ノーマルショックからとある筋から譲っていただいた車高調に交換しました。
試走はしてないので走りはわからないけど、車高がフロント15mm、リヤ10mm下がったのでかっこはよくなったね。
試走が楽しみです。

2009.11.10
今日はだんなさんととに〜さんと3人でLido美浜サーキットに走りに行ってきました!
ベストタイムは50.208でした。割と苦手なサーキットなんだけど、一応ベストを更新できました。
15分枠×3枠走って、1枠目であっさりベスト更新したけど、その後は伸びず。(>_<)
で、やっぱりうまく走れないなーと悩んでいたところ、3枠目はだんなさんに同乗走行してもらいました。で、ダメなところを指摘していただいたところ、(次元低い中だけど)開眼!!!いやー、マジで目から鱗でした。いつも考えながら走りたいと思いながらも走り出すとついつい本能のままに走らせちゃうんだよね。。。他の人の運転も分析できるとはさすがだんなさんです。ちなみに、ご指導の甲斐あって3枠目は巨漢のだんなさんが同乗してた状態で50.633がでました。
その後『だんなチェイサー』にも同乗走行させてもらったけど、速いわ。やっぱり荷重移動が大事なんだと改めて感じました。
とにかく楽しく1日過ごせました。(^-^)
身辺が慌ただしくなってきたけど、また練習に行きたいな。行けるかな?

2009.11.9
定期購読しているオプション2が届きました。
今回初めて気付いたけど、白黒の紙質が変わったなー。コストダウンなのか質感向上なのかはわからんけどね。
もう15年以上買ってるから、かなり惰性になってきてるけど、新製品情報やたまーに興味ある情報もあるので、まだ買ってます。そろそろ更新の時期になってきたけど、まーとりあえず延長しようかな。
で、明日。
Lido美浜に走りに行く予定です。工具とかは鈴鹿に行ったままだから、既に準備は完了してます。ただ、子の体調だね。
元気になって欲しいな。

2009.11.8
2日日記空いちゃいました。(>_<)一昨日は宴会で、昨日は泊まりで出かけてました。
で、明後日走りに行くことになりました!仕事と家庭は強引に調整しました。天気が微妙だけど、ワクワク。
が!!!子の体調はイマイチです。(+_+)
上の子は頭と喉が痛いって言ってるし、下の子は咳しまくってとても寝苦しそうにしています。朝までぐっすり寝てよくなってくれればいいんだけど、大丈夫かなー。。。心配心配。
今のところ熱はないみたいだけど、新型インフルエンザも流行ってるようだし、注意が必要だね。
子が早く元気になりますように。(_人_)

2009.11.5
スーパーカーバトルというDVDを買ってしまいました。
コンビニに寄ったときに偶然発見し、ついついレジに。
たまーにコンビニでこういうDVDを衝動買いしてしまうんだよねー。コンビニの戦略にまんまとはまっとるわけです。
で、買ってだいたい1回見たらもう終わり。もったいない気もするけど、やっぱり見たいんだよね。
で、今回のDVDはスーパーカーで鈴鹿サーキットと筑波サーキットを走るというもの。
鈴鹿サーキットは元々好きだけど、先日の走行会でより身近になってより好きになりました。筑波サーキットは走ったことはないけど、雑誌とかでよく取り上げられてるので、好きなサーキットです。
ちなみに、まだ見てません。。。今はたまったビデオを見るのに必死になっております。
また忘れる前に時間を作って見まーす。

2009.11.4
トヨタがF1から撤退するというニュースがありました。
衝撃だったねー。ホンダの撤退も衝撃だったけど、トヨタはまだやってくれると思ってたのに、非常に残念です。何だかんだ言ってもF1に参戦しているメーカーってのは格が違うって感じするからね。
まーこの経済情勢ではしょうがないと思うけどね。つぶれることはないと思うけど、やっぱり会社の営業が優先なのは会社としても当然だしね。
F1参戦もPRとしてや、技術のフィードバックという点で会社にプラスとなるてことで決定されたことだろうしね。
一度撤退しちゃうとなかなか復帰は難しいだろうけど、またいつか復帰して欲しいもんだね。

2009.11.3
今日は月が満月できれいだったねー。物凄く明るかったしね。空気が澄んでるからか?月が近い時期なのか?とにかくいい月でした。
しかし、今日は寒かった!
一時的なものらしいけど、秋というより冬って感じがしてきたね。
これだけ寒くなってくれれば熱に超弱い我が車でもそれなりには走れるね。いよいよ走りシーズン到来って感じかな。
でも、年明けたら仕事の関係で走りには行けない時期に突入しちゃうんだよね。(>_<)一番いいシーズンなのにね。。。まーしょうがないけどね。
それでも今年は熱い時期からそれなりには走りに行けてるので、まーいい方だね。少し前なんて1年半とか行けない時期もあったからね。さすがにそれだけ空くとやだねー。行けない期間はせめて半年までにしたいね。
残り時期も少ないけど、今年中にあと2回は走りに行きたいな。最低でも1回は絶対に行きたい。
仕事と家庭と調整だね。

2009.11.2
テールランプについて。
デザインや技術も含めて車ってのは流行廃りの塊って感じがあるけど、テールランプも時代によって流行り廃りがあるよね。
とは言っても法的な縛りがあるから、スモールライトとブレーキランプは赤でウインカーが黄色でバックランプが白ってのは変わらないんだけど、その中でもいろいろ変遷があります。
昔は電球は透明で色はカバーの色で発色させてたけど、電球自体を黄色くしてカバーのウインカー部を透明にしたのが流行ってきたのが15年位前かな?黄色ってやっぱり古く見えるからその効果は絶大で我が車もウインカー部をクリア化したものを付けてます。その効果は絶大だと個人的には思ってます。
で、中にはブレーキランプまで透明にしたものもでてきたけど、これはデザイン的にメリハリがないように感じます。実際に純正では強い個性をだそうとしてる僅かな車のみ採用されただけだったしね。
で、7〜8年位前かな。LEDテールがでてきました。この流行はしばらく続いてほとんどの車が採用し、採用してなかった車種でもマイナーチェンジでわざわざ採用したりと、このまま主流になるかなと思ってました。
でも、最近の新車ではまたLEDテールの採用が減ってきたように思います。
LEDテールの先駆けのウィッシュも新型ではLEDテールやめてるし、IQとかも通常のランプだからね。
個人的にはLEDランプは光かたとか、小さいランプの集合でのデザインとかが好きなんだけどね。
今後はどんなテールがでてくるかな?テール1つとっても車って面白いね。

2009.11.1
トルクレンチの話。
車作業をする者にとって、工具を揃えていく中でいつか手にしたいものの中にトルクレンチがあります。
これ、ボルトやナットを適正トルクで締め付けるための必須アイテムです。値段はピンキリです。安いものでもそのトルクレンチの中でのトルクのばらつきはないとのことだけど、そもそもの精度が悪いものが多いとのことです。これは値段を考えれば当然のことだけどね。
自分は先輩の助言をもとに、アストロプロダクツで東日モデルを2万ちょっとで購入しました。工具の中でもかなり高価なものだけど、これは欲しい逸品だね。
で、主にホイールナットの締め付けに使用してました。
常に車に常備し、ホイール脱着のたびにこれで仕上げてたので、使用頻度はかなり多いです。
で、ついにケースが壊れてしまいました。精度が必要なものなので、衝撃が少しでも少なく済むよういつもケースに入れてたけど、これでケース保管はできんくなってしまいました。(+_+)
衝撃のかからないような保管方法を考えんといかんね。。。