〜気まぐれ日記〜

←←前月←← 2010年4月 →→翌月→→

2010.4.30
車検が近付いてきました。
今はそんなに問題はないけど、少し作業は必要なので、このG.W.で完璧に仕上げておきたいもんです。
今は普段は青空駐車をしつつ、作業時は親の車を外にだして車庫で作業をしています。工具や部品も基本的に車庫に保管していて、基本的に使わないストック部品は離れたところにある倉庫に入れています。
ただ、それだと作業は1日ごとに完結しんといかんから、やっぱりシルビア専用の車庫が欲しいね。
で、ウマにかけたまま数日使って整備をしたい。寝る前の1時間ずつとかでも作業を進めれればだいぶ整備が進むだろうからね。
部品やストック部品も整理できるし、車庫はいいことばっかです。が!!!場所がない。。。(+_+)お金もない。。。。(o_ _)o無理かー。
今でも青空作業時代と比べると幸せ環境なんだけどね。少しは我慢しんといかんか。
今の環境で頑張ります。

2010.4.29
四国往復話はいったん休憩して本の話。
先週は4WD&FFの話だったので購入しなかったけど、またREVSPEED買いました。うーん・・・結局毎月買ってるし、コンビニで売ってないから本屋さんまで行かんといかんし、こりゃ定期購読モードかなー。まーもうちょっと様子見てみますか。
で、今月は基本操作の話だからまだ読めてないけど勉強になりそうだね。あとは100万円で楽しめる車ということで13シルビアも登場しています。最近13シルビアは雑誌に乗る機会が減ってるので紹介されるのは嬉しいね。
あとはスーパーGTの公式ガイドブックも買いました。これ、去年も買おうとしてやめたんだけど、後悔してたから今年は即買いでした。これもまた時間ができたら読もうかな。
楽しみな本を買えた日でした。

2010.4.28
まだまだ四国往復話。
休日の高速道路ってことで、往路も復路も渋滞にあいました。それぞれ場所は違ったけどね。
合流で混むところはまーしょうがないかなと思うけど、何でもないところでの渋滞も結構あったねー。10キロ近く渋滞してて、原因は何かと思ってたら何もなく普通に流れ始めたりしてね。たぶんトンネルとか上り下りとかで不要に加減速して、その影響がどんどん大きくなって最後に渋滞になったのかなー。ゼロにはできないだろうけど、ドライバーの意識である程度は減らせる渋滞だと感じました。
渋滞で追突事故も起きてたから、時間の無駄だけじゃなく危険度も増すということで、いいことのない渋滞。意識一つで減らせるものなら減らしていきたいね。
そろそろ飽きてきた頃だと思うけど、まだまだまだ続きまーす。

2010.4.27
まだ四国往復話。
ウィッシュは居住空間?は広く快適だけど、走行性能という点では当然だけど不満いっぱいだったねー。
家族車だからガチガチではいかんだろうけど、2センチダウンして足周りをやや固めたような純正スポーツグレードがちょうどいいか。
180SXを廃車にしてからシルビアを買うまでの半年間親に借りていたブルーバードのSSSなんていい感じだったけどね。
あとはやっぱりオートマはつまらんし気持ちよくないねー。たいした加速をしない高速でもオートマ特有のダルな感じがするからね。
家族車でもMTが必要だと思うけどなー。でも、うちは奥さんが乗るからMTは無理か。(+_+)やっぱり需要はないね。。。
四国往復話はまだまだ続きまーす。

2010.4.26
四国往復話。
往復17時間運転してて、改めて思ったのは、ハイブリッドカーがメチャ多いってことです。これは、街を走っててもかなり感じていたことだけど、全国的にハイブリッドカーがかなり増えていることを改めて感じました。
一番多いのはやっぱりプリウス。新型はメチャ走ってるし、2代目もかなり多かったね。あとは現行インサイトも多かったかな。その他にもクラウン・LS・RXも見たかな。あとは早くもCR−Z見ました。結構かっこいいね。
やっぱり時代はハイブリッドに向かってるのかな。ウィッシュの次の車はハイブリッドを視野に入れんといかんかなーと感じました。四国往復話はまだまだ続く。。。

2010.4.25
数日日記をお休みさせていただきました。
理由は結婚式に出席するため、愛媛県まで行ってたからです。車で行くため、睡眠不足ではマズいので、前日からなるべく寝るように仕事から帰宅即寝してました。
で、走行距離は約500キロ。ウィッシュで夫婦と子2人の4人で行ったんだけど、渋滞があったり子を休ませたり遊ばせるためにパーキングで時間をとったりしてたから、結局行きは9時間かかりました。式ギリギリ5分前に到着ということで、何とか間に合いました。500キロ走って5分前とは微妙だけど、間に合ってよかった。(^-^;)
ちなみに、帰りは渋滞が少し減ったのと、休憩を少し減らしたことで8時間で帰れました。
今回往復で17時間運転してたので、いろいろ思うところがありました。また紹介していきまーす。

2010.4.21
シルビアの車検が近付いてきました。
基本的に今のままでいいけど、車検までに触媒をヤシオファクトリーの岡ちゃんスーパー触媒に交換して、あとはエンジンオイルを交換しようかな。そうすれば、車検もOKだし、その後は(時間があれば)サーキット走行も可能です。
とりあえずは車検を通したあと、頑張って仕事にきりをつけ、走りに行くのが当面の目標かな。
明日から2〜3日日記はお休みしまーす。

2010.4.20
トヨタが海外で横滑り制御装置でリコールをだしました。最近リコール多いね。
でも、個人的には横滑り制御装置でリコールって何かしっくりきません。そもそも自動車の運転というのは車の限界を超えないようにするのがドライバーの努めで、車が横転したらそれは車のせいってのは違うと思うけどなー。
もちろん横滑り制御装置を否定はしません。むしろ、いくらかでも安全性が向上するならあった方がいいとは思います。でも、今の車の使用方法で全て車の制御で安全にするのは不可能です。いくら電子制御が進んでも一番重要なのはドライバーの技術だからね。
だから、安全性の全てを車に求めているように思える今の世論はどうかと思うけどな。
電子制御はあくまでも補助装置。うまく使うのはいいことだけど、運転を気を付けないといけないのは変わらないと思うけどな。
なーんて言いつつ、制御のないシルビアに乗って明日からも楽しく安全運転しまーす。

2010.4.19
1月末頃にパンクした左リヤタイヤです。
修理直後は少し補修部品のゴムが出っ張った状態だったけど、約4カ月経ち、ほぼ平らになっています。
経過は順調。街乗りタイヤとして購入したソナーSX−1は距離はあまり走っていないのもあるけど、摩耗もほとんどしていないので、経年劣化はあるだろうけど、このペースだとまだ数年はもちそうです。買ってよかった。(^-^)また、タイヤラックで保管しているネオバもまだまだ使えます。だけど、これはサーキットを走れてないからだから、全然喜べんけどね。。。
とりあえずタイヤは現状そんな感じでーす。

2010.4.18
昨日は子を寝かしつけながら一緒に寝てしまってました。(>_<)普段寝不足のせいか横になるとどうもいかんね。ほぼ即寝してしまいます。
で、車が大好きな下の子にミニカーを買いました。
子のためと言いながら、半分自分のためでもあるんだけどね。
で、いろいろある中から子が選んだのは『NISSAN GT−R<』!さすがだね。(^-^)
色は赤しかなかったのが少し残念だけど、やっぱりかっこいいね。
次はどのミニカーを買おうかなー。楽しみが増えました。

2010.4.16
工具箱を少し見なおしました。
走り車に目覚めるとほぼ同時に車の整備にも興味を持ち、少しずつ工具を買い足しながら現在に至るんだけど、ずーっと工具箱はトランクに乗ってました。
だけど、サーキットを走り始めて車の整備や改造もエスカレートし、工具もかなり増えたので、大きい工具箱を買って車庫に常備するようになりました。普段は車に工具が乗ってない状態だったけど、実際使う場面はほとんどなかったからね。
それでもう3年位かな?きてるんだけど、サーキット行く時とかはさすがに工具なしとはいかないから工具箱を持っていくんだけど、大きい工具箱だとやっぱり大変なんだよね。その大きい工具箱の中でも使う工具は限られてくるからね。普段からよく使う工具は限られてて、あとはめったに使わないものや、1回使ったっきりになってしまっているものもあります。
そこで昔使ってた小さい工具箱によく使う工具を移してトランクに積んでおくことにしました。
これなら出先でちょっと工具を使いたいときにも使えるし、サーキットに行く時でも準備が楽だからね。
しばらくはこの体制で様子を見てみまーす。

2010.4.15
スーパーGTの話。
スーパーGTの醍醐味はやっぱりGT500とGT300の混走なんだけど、ピットワークも魅力の一つです。
限られた時間でのドライバー交代や給油、タイヤ交換はどれも派手で見ててドキドキするし、そのタイミングや選択によってレースの結果を左右することもあるからとても重要な要素だと思います。
でも、今年に入ってからタイヤ交換をしないチームがでてきました。昨年は雨宮RX−7が燃費の悪さから給油時間がかかってしまうのをカバーするためにやっていい結果を残してたけど、今年に入って他チームも取り入れてきてます。
これも、レギュレーションの妙でタイヤ無交換は当然、タイヤは2本ずつしか交換できないようになってるから2本のみ交換と4本交換でも所要時間が変わってくるんだよね。それによって戦略の選択肢も増え、逆転もあり、さらにレースを楽しくしています。
でも、全車がタイヤ無交換にしてしまうとあのかっこいいシーンが見れなくなってしまうからほどほどにはして欲しいけどね。
次は富士スピードウェイだったかな?楽しみ楽しみ。(^-^)

2010.4.14
ウィッシュを車検にだしました。
シルビアももうすぐ車検だし、自動車税も2台分くるし、厳しー!(>_<)
まーこのタイミングで重なるのは2年前からわかってたことだから備えておかんといかんかったんだけどね。。。いろいろあって厳しい状態です。が!払うべきものは払わんとね。
で、ウィッシュは全然こだわりないから親の代から馴染みのモータースさんにお願いしました。ここ、自転車通学していた高校のときとかに自転車がパンクするとささっと直してくれてとても助かりました。今のシルビアもこのモータースさんで探してもらって横浜から持ってきてもらいました。いろいろ親切にしてくれるし、話しやすいし、こういう馴染みのお店は大切にしないとね。
で、代車を貸してもらったんだけど、2〜3代前のカローラでした。これが快適極まりない!ステアリング軽いし、シートはフカフカだし、オートマもスムーズです。ウィッシュよりも快適な位。安い値段でこのクオリティ。こりゃ売れるわけだわ。
今は便利だということでミニバンが主流だけど、通常の仕様範囲ではセダンのが走りは絶対快適だね。カローラ恐るべし。
たまに普段乗らない車に乗ると思わぬ発見があって面白いね。

2010.4.13
スーパーGTの話はちょっと中断。
で、ヘッドライト直りました!以前買った業者に見切りをつけ、ヤフオクでまたフルキットを買いました。
ホントはバラスト1個でよかったけど、次に何かあってもすぐに対応できるようにバラストもバーナーもストックしておこうということであえてフルキットにしました。
値段も去年買ったよりかなり安く、対応も丁寧で発送も早いということで、今回の業者さんは◎でした。ヤフオクでは、特に業者の評価はよく見て落札しんといかんね。
ちなみに、フルセットで約6,000円。昔はハロゲンでも高効率バルブは2個で1万円以上してたからね。で、何故か1年位で切れてしまってたから、その半額位でHIDの55Wフルキットが買えるんだから超々破格だね。いい時代になったもんです。
で、届いた箱から商品を出してみると、ビックリ去年買ったものとパッケージから何から全く同じものでした。バラストだけ使用するにもバーナーも含めてストックも考えていたので見た目や性能が同じものを買ったつもりだったけど、まさか全く同じものだったとはね。嬉しい誤算です。
で、箱を開けたらちゃんと保証書に店のハンコが押してありました。いい店です。前の店はハンコがなく、発送伝票がないと保証が効かないということでした。確かに商品紹介ページには買いてあったみたいだからこちらの手落ちだけど、普通伝票なんてとっとくことないからね。店の姿勢としてどうかなと思います。実はそれは呑んで補修部品を買うと連絡してるのに返事もなく・・・って愚痴になってるね。いかんいかん。まー要はそれによって業者の評価がさらに落ちて、補修部品を買うのが遅れたってことです。
気を取り直してバラストを交換したら、あっさり点灯しました。これで明日からまた夜道も明るく走れるね。 いろいろあったけど、最後はあっさり直ってよかったよかったという話でした。

2010.4.12
「スーパーGTコンプリート」なる番組を見ました。
これ、スーパーGTのレースの約1週間後にやる特番みたいです。
2010開幕戦は残念ながら見逃してしまったけど、今回はチェック済で見ることができました。
で、その内容は・・・いいね。レースの詳細も結構詳しくやってたし、GT300クラスのこともちゃんと紹介してたから、十分楽しめました。
「激G」が終了してしまったのは残念だけど、これからは「スーパーGTコンプリート」でレースをチェックするだね。それに値する番組だとも思います。
しかし、改めて見てもスーパーGTというレースは面白いね。車はメチャかっこいいし、何よりGT500クラスとGT300クラスが混走するってのが抜く方も抜かせる方も難しくさせてて、いろんな要素で抜きつ抜かれつしてるから、見ててたまらん面白いね。
また、GT300クラスもただの下位クラスというわけではなく、これから台頭していくであろう若手もいれば、GT500で大活躍していた往年の(と言うのも失礼だけど・・・)名選手もいるし、ずーっとGT300でやってる職人的選手もいるし、車もそれぞれ超個性的だしでとにかくGT300クラスも見どころ満載です。
スーパーGTの楽しさについて続く。。。

2010.4.11
HIDは無事注文し、順調なら明日には届くようです。値段もかなり安く、これでちゃんと使えたなら物凄いお得だね。
さて、前のHIDのバラストは修理にださないので、実験として分解してみようと部屋に持ってきたけど、特殊なネジを使ってました。。。これは開けれんねー。。。
ドリルで穴を開けるか特殊ドライバーを買うかだね。工具好きとしては特殊ドライバーも買って損はないと思うけど、どうしよかな?
またどっちかで分解しようと思います。

2010.4.10
今月も定期購読のオプション2が届きました。
届いてビックリ!DVDつきで特別定価840円だって!昔は確か500円位だった記憶があります。それが最近では580円とかになってきてて、やっぱり走り車の人気がなくなって、数が売れなくなったからかなー?なーんて思ってました。まー確かにこのご時世で走り車が好きってのはマニア度が高い人ばかりだろうから、多少高くても買うだろうからね。廃版になられても困るから多少高くなるのは構わないからね。
でも、最近は要らんおまけを付けて変に高くなってるときも多かったからそれはいかがかと思ってたんだよね。その点今回のDVDは70分位のDIYガイドということで、興味あるし、むしろ840円でも安いかなーとも思います。さらに、定期購読だといつもの値段でいいみたいだし、定期購読ってお得だね。店に行かんでもいいし、特別価格でもいつもの値段でいいし、毎月買ってるなら定期購読がいいね。
また時間を見つけてDVD見まーす。

2010.4.9
HIDですが、以前買った業者と連絡をとってたのですが、愛想もないし、返事も遅いしでさすがに見切りました。
そこの補修部品を買った方が安いけど、腹立つので別のところで買います。評価を見ると確かに悪い評価もついてます。1回買うだけだからいいやと思ってたけど、やっぱりこういうことがあるといかんね。(-_-;)
ロスにはなっちゃうけど、別の業者でまた1セット買うのかな。片目はかっこ悪いし暗いしでいいことないからね。来週中には復活できるようにしたいね。
次はいい業者さんを選びたいね。

2010.4.8
昨日は子が2人とも熱でて看病でパソコン見れませんでした。まだ下の子は高熱のまま。心配です。(>_<)早く元気になって欲しいな。
で、車。
ヘッドライトまだ片方のままです。危ないしかっこ悪いしで早く解決しないといかんけど、ちょっと難航中。
早く何とかせんといかんね。。。

2010.4.6
FFについて。
基本的には乗る気はないけど、例によって軽耐久にはたくさんのFF車が走ってます。通常のFF車なら文句なしにつまらんのだけど、走り車のFFは楽しいのだろうか?
実際にインテグラタイプRとかなんてメチャ楽しいって評判だしね。ちょっと興味がわいてきました。
で、FFでサーキット走ってる車の中にはコーナリング中後輪が浮いてることも結構あるよね。実際軽耐久でも目の前で結構タイヤ浮かしている車がいたね。
きっとその方が速いからそういうセッティングでそういう走り方してるんだろうけど、単純に接地してるタイヤが1つ減ればそれだけ車としてのグリップ力は落ちると思うんだけどなー?
まーいっか。とりあえず、タイプR系で楽しいFFなら一回乗ってみたいな。いつか試しに乗ってみたいね。

2010.4.5
HIDの保証については現在調査中です。
で、そのついてにHIDフォグでさらに明るくしちゃおうなーんて計画もあったりして。ちょっと調べてます。
フォグは大きいものより小さいものが好みなので、小さいのを探しています。流行りのイカリングってのも興味あるけど、やっぱり外形が大きくなっちゃうからねー。。。シンプルで小径のものを物色中。
ただ、設置場所もこれまた変なこだわりがあり、バンパーの左右ぎりぎりの開口部に付けるってことです。それが一番かっこいいのです。
でも、我が車は助手席側にナンバーを移設してるからねー。。。中央開口部に設置するのは好みじゃないしなー。。。うーん、悩む悩む。
なーんて半年くらい前も調べてたっけ。で、結局ナンバーの位置を優先させてフォグはおあずけになりました。今回も結局そんな予感がするけどね。
とりあえず勢いで買っちゃったら付けるし、冷静になれたらやめるしって感じ。まずはヘッドライトを復活させることが先決だね。

2010.4.4
今日は久々シルビアの整備をしました。
作業としては、点かなくなってしまった助手席側ヘッドライトの原因調査と前後パッド交換でした。
ヘッドライトは昨年8月に新HIDに交換したばかりなんだけどね。明るさは文句なしなんだけど、不具合でるには早すぎるね。で、左右ヘッドライトを交換したけど、やっぱり助手席側が点きません。これはバラストが問題だね。
また何とかします。
で、パッド交換リヤはまだ5mm位あったけど、フロントと合わせて交換しました。フロントは残り3mm位かな。でも、一時期問題になってたバキバキ音がまた最近復活していたのが直りました。
これはきっとパッドが消耗してピストンがでてきて、一定の場所まで来るとピストンとシリンダーがスムーズに接することができなくなって音がでるのかな。
車検も近いし、また時間見て作業しまーす。

2010.4.3
昨日も例のごとく宴会帰宅即寝でした。。。呑むとどーもいかんね。
軽耐久に参加し始めて2年弱。今まで軽に感じていたことが真逆になってます。
特にトゥデイ。それまでは奥さんの買い物車としか感じてなかったけど、軽耐久での速さに驚き、今では走り車としか見てません。
最近では軽もワゴン系ばっかになったから、今でもトゥデイに乗ってるのは走り好きの人なのかもね。
自分で車の見方が変わるのは珍しいけど、きっと他にも勘違いして見てる車もあるんだろうね。車の本質は触れてみないとわからんってことか。

2010.4.1
新規登録からもう17年も経ち、ここ数年は改造どころか修理で手いっぱいの状態の我が車。ほぼ2シーター化してるし狭いし乗り心地も悪いので家庭車としては完全に失格状態です。
当然家族はいらん車として認識してると思うけど、それでも何とか維持できてます。
走り車が好きでも事情により乗れなくなることも多い中、まだ大好きなシルビアに乗れてるのは幸せなことだね。
まだまだシルビア乗っててメチャ楽しいし、修理したいところもいっぱいあるし、改造したいプランもいっぱいあるからね。これからも何とか家庭の理解(諦め?)を得つつ、末長く維持していきたいと思います。