〜気まぐれ日記〜

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2010.6.30
純正メーターに戻して数日。確信犯的に配線をしなかった水温計以外はとりあえずはまともに動いています。
でも、スピードメーターもタコメーターもELタコやFCコマンダーの速度表示とはちょっと違うね。
タコメーターは2,000回転付近で100回転位純正のが高くでるかな。これは、前期180SXに乗ってるときもそうだったから、純正はそうでるんだろうね。
スピードメーターも60キロ付近で3キロ位純正のが低いね。
これらはどちらも安全方向に表示させてるんだろうね。まーこれは誤差も考えるとメーカーとしての作り方として正しいんだろうね。
スピードはどうでもいいとして、回転数はやっぱりELタコのがダイレクトにキビキビ動く感じがしていいね。やっぱりメーターは社外品のがいいのかな。たぶん廃版になっちゃってるELタコ。一度壊れてメーカーで修理してもらってるけど、相当気に入ってるので壊れずにこれからも使い続けたいな。

2010.6.29
水温計と油圧計の場所を代えて約1週間。んー、思ったより見やすくないかなー。。。
ただ、今までずーっと一番左だった水温計に目線を合わせてたからかもね。もうちょっと慣れてくればきっと見やすくなるかな。
もうすでに日中は半端じゃなく暑いからねー。さすがに街乗りでは全く問題ないけど(当り前か)、サーキットでは走り:クーリングが1:2位になっちゃいそうだからねー。
対策したいけど、導風板も調べてみるとどうもうまく作れなさそうだからねー。あとはウォッシャースプレーか穴ボンかなんだけど、値段が折り合いつきません。。。(+_+)
しばらくはヤフオクで掘り出し物がないか探すしかないかな。

2010.6.28
最近あまりテレビを見てなくて、2回分たまったドリームカー倶楽部を見てると、2回目でいきなり最終回!
か、悲しい。。。最近ドリームカーミーティングの紹介ばかりでちょっとイマイチだったけど、横山社長のチューニング講座とか海外レポートとかレストア紹介とか結構好きだったのになー。
番組1回目からは見てないけど(存在を知らなかった)、深夜に偶然見てからは6〜7年は見てたんじゃないかなー。
プロデューサーの経歴も素晴らしいし、正直こんなに長く続くような番組じゃないと思いながらも7年以上も続いたのは改造車番組としては異例のロングヒットだったとも思うけどね。
とにかく残念です。HPは続いていってくれるのかな?またいつかこんな番組がでてきて欲しいね。

2010.6.27
2日連続寝不足だったから今日は眠かったなー。
さて、そんな中、いつも通りヤフオクでいいものないかなーと見ていると、車種別のメンテナンス指南DVD発見!!!
結構いろんな車種があったけど、残念ながらシルビア用はありませんでした。
説明文を見るといろんな作業を具体的に動画で解説してるみたい。まーだいたいやれそうな作業ばかりだけど、シルビアマニアとしてはこれは是非シルビア用が欲しいね。
でて欲しいなー。

2010.6.26
純正メーター取り付け完了しました。いやー実に8年振りに燃料の残量を把握できるようになりました。何だか新鮮☆
今回元々はそんなに難しい作業じゃないんだけど、メーターにさす純正コネクターが加工したときに切り取ってそのままどっかにいってしまってたので、他のカプラーを利用してプリント基盤に直接配線をハンダ付けしました。過去の加工カプラーを流用していたのでプリント基盤のどの場所にどの配線を付ければいいか調べながらやってたので時間がかかってしまいました。
昨日その辺までは終わらせていたので今日はODOメーターを今までのものに合わせたり警告ランプの種類を今までのものに合わせたりして無事作業は終了。
ただ、中古で買ったメーターは何故か証明が赤かったのでしばらくは珍しいからそのままにしておくけど、また変更しんといかんね。枠のシルバーももうちょっと落ち着いた色にしたいな。
あとは時計のイルミが何故か点かないので、これもまた調べんといかんね。
過去のものまではいかんけど、今度は純正を活かしたメーターの加工もちょっと考えたりもしてます。だけど、結局このまま2年を迎えるような気もするけどね。
今日は作業終了し試走に行こうとしたらHIDが片方点きません。(+_+)前回は助手席側だったけど、今回は運転席側でした。前回新品で買ったHIDセットのバラストの余りに交換して解決したけど、激安だからしょうがないけど、バラストは消耗品かもね。
その他詳細は例によってまた後日。とりあえず寝ます。(-_- )zzz

2010.6.25
今日はインパネを純正に戻す作業をしました。
今のシルビアを買ってすぐにこてこてに加工してしまったけど、燃料計がないのと加工して取り付けたメーター類を今は全く見ていないというので戻したいなーと思って早数年。純正メーターはヤフオクで買いました。2つも。
で、いざ取り付けをしようとバラしてみると、配線までこてこてに加工してあるのを忘れてて、それを見た瞬間諦めました。それから1〜2年。急に気が向いたので配線を戻す作業をしました。
で!とりあえずいろいろトラブルあったけど、何とか動くところまできました。一番気になってた(と言うよりこれさえ動けばいい位に思ってる)燃料計も動いたし、無事何とか使えそうです。
あとは明日細かい調整をします。
ちなみに、3時半過ぎまで作業してて風呂入ってHPやって今午前4時過ぎ。いつもだけど眠い。。。(o_ _)o詳細はまた後日。とりあえず明日も作業頑張るぞ!

2010.6.24
ソーラーパネルの効果はまだよくわからんけど、退社時のエンジンかける前の電圧としてはいい感じかな。ただ、週末が問題かな。丸2日半空いてからエンジンかけるときの電圧がどうなるかだね。今週は天気が悪いのでその状態でうまく充電してくれてれば大成功かな。まーとりあえずは様子見だね。
で、昨日の作業のときにちょこちょこーっとメーターの配置を変えました。
これ、だいぶ前からやろうやろうと思いながら何故かやらなかったんだけど、ついに昨日やりました。
今までは運転席側から油圧→油温→水温だったんだけど、その順番の理由は一番動きがある油圧を一番見れるところに置いて、油圧水温油温じゃわかりにくいということで油関係を隣に置きました。
でも、実際にサーキットを走ってると一番厳しくて一番見るのは水温なので、水温を一番右にやりました。で、水温→油温→油圧になりました。
ついでに水温のリミットの110℃にテープでラインを入れました。正面から見るとずれてるけど、運転席から見てだいたい110℃付近になるように貼りました。ちょっとかっこ悪いけど、これで少しは視認性が改善されるかな。
しばらくは『青ビート』で走ることになりそうだけど、シルビアも準備してまた走りたいね。

2010.6.23
ソーラーパネルを取り付けました!
平日に短距離で乗るだけだからバッテリーがあがりやすかったので、その対策のために購入し、半年放置してました。。。
能力的には
サイズ483mm×260mm×26mm(1.1kg)
最大出力7.5W
最大出力電流500mA
最大出力電圧DC15V
とのこと。
取り付けは全然簡単なんだけど、繁忙期だったためにサボってました。が!ようやく落ち着いてきたので車いじりを再開しようと思います。その第1段として軽い作業のソーラーパネル取り付けをやったのです。
割と容量の大きいものを選んだのでリヤウインドウ下しかスペースがないね。それでも前後幅はいっぱいいっぱいだね。日中に窓に写り込んでルームミラーが見にくくならんといいけどね。
今回油断してたら配線中にショートして指をちょっと火傷してしまいました。いかんいかん。(@_@;)気をつけんといかんね。その後は蚊にさされながらもとりあえず作業は無事終了。やっぱり車いじりは楽しいね。(^-^)
さて、結構高かったけど効果はいかに?また作業風景を公開しまーす。

2010.6.22
梅雨だねー。雨ばっか。まー雨の雰囲気は好きなんだけどね。
最近車いじってないなー。課題は満載だからやるべきこともいっぱいあるし、部品とか素材は地味〜に集めているからあとは作業待ちってことも多いんだけどね。
車いじるには今が一番快適だね。これからはどんどん暑くなってくるし、蚊は増えるしで作業環境としては悪くなる一方だからね。
もうちょっとしたら作業やっていきたいね。

2010.6.21
グランツーリスモ5がいよいよ11月に発売するらしい。
今まで1〜4まで通常版は全て買ってます。
初代グランツーリスモ・・・画面のきれいさに感動しながらも挙動のリアルさに慣れずにほとんどやらずにやめてしまいました。(+_+)
グランツーリスモ2・・・これは結構はまりました。操作にもなれ、いろんなコースをいろんな車で走って楽しみました。
グランツーリスモ3・・・これからハードがプレステ2になって、画面もよりリアルになりました。1万円のステアリングも購入しこれまた結構楽しみました。
グランツーリスモ4・・・これもプレステ2だったけど、2万のよりリアルなステアリングがでたので早速購入。操作性もアップし、鈴鹿サーキットやニュルなど有名なサーキットも増えてメチャ楽しかったけど、いつの間にか忙しくなったりで満足にやれてないです。そのコースのバリエーションの多さとステアリングの質感で完璧に完成したなと思ってます。これがあれば数年は楽しめるね。
が!さすがグランツーリスモだね。これ以上はないと思ってたけど、魅力的な新機能を備えて”5”が発売間近まできてます。
接触したときに外装が壊れたりアライメントが狂ったりするみたいだし、オンライン対戦もできるみたいだし、一部車種では車内のメーター等の再現までしてまさしく実際に運転している視点でプレイできるようになってるみたいだね。タイヤスモークのでかたもよりこだわってリアルに演出してるみたいだし、高機能ぶりは半端じゃないね。
ただ、仕方ないけどハードがプレステ3になっちゃうから、それの購入の費用もみんといかんから、結構高額になるね。でも、プレステ3や4のときにステアリングを購入する時もその価値を考えれば安いものと思えたし、今回もたとえGT5のためだけのプレステ3になったとしても、GT5を普通に遊べれば十二分に価値はあると思うけどね。
欲しい欲しい欲しい!!!でも、今は金欠だからなー。。。やれる時間もないし、いろいろ考えると発売即買いは難しいかな。でも、いつかは欲しい一品だね。

2010.6.20
ちょっと前にホンダシビックタイプRについて書いたけど、既に8月で生産中止が決まってたみたいだね。(+_+)
街でもサーキットでも結構見るし、売れてる感じでいたので実に意外だねー。ただ、興味があっただけに残念です。
あと、インプレッサ。ハッチバックも魅力だけど、セダンタイプも発売間近みたいだね。雑誌で見たけどかっこいいね。ちょっとランエボっぽいなとも思ったけど、街を走ればインプレッサとして見えるのかな。
で、シルビアの話。
車検は無事通ったけど課題は多いね。
相変わらず週末はほとんど乗らないから土日乗らなかったあとの月曜はバッテリー弱り気味です。年明けに買ったソーラーパネルを付けなきゃね。
あとは冷却系。そろそろ走れるようになるかなーという時期になってきたけど、夏だとほとんどクーリング時間ってことになっちゃうので、少しでも冷却系を強化したいね。
で・も・・・
穴ボン・・・欲しいけど、金額とか色を塗るとか考えると次の車での購入になるかな。
冷却スプレー・・・購入や加工取り付けも含めてかなり前向きに検討したけど、結局値段の問題で一旦保留となりました。
で、今は導風板の作成を考えてます。どれだけ効果があるかわからんけどね。ただ、それだと割れたリップの補修も視野に入れんといかんし、素材でも迷ってます。アルミ板は結構たくさんあるけど、加工が大変だしなー。加工が簡単な素材は風圧に耐えられんかもしれんし、難しいところです。いい方法ないか考えます。

2010.6.19
スバルの走り車について。
当然インプレッサだよね。レガシーも走りはいいんだろうけど、やっぱりインプレッサだね。
特に昔でWRCで優勝しまくってたときは非常に憧れたもんです。砂煙あげて物凄いスピードで曲がってくとこなんてメチャかっこよかったからね。
水平対向エンジンで車全体としても左右対称というのはかなり凝った造りだね。メーカー全体としてそのレイアウトを採用するという割と小さいメーカーだからこそできる思い切りのよさも魅力です。
あの独特のドロドロ音も排気干渉の結果で効率悪いとしてもやっぱり魅力に感じたしね。最近の車は等長エキマニでドロドロ音なくなったのかな?
見た目は1世代目はかっこよかったねー。2世代目は最初の丸目は独特の雰囲気で好きだったけど、その後2回も見た目が変わって迷走した感があるね。で、第3世代の現行はかっこいいねー。ハッチバックにしたのには驚いたけど、オーバーフェンダーもかなりかっこいいし、かなり好きです。
街で見ると若干ライバルのランエボのが台数多いような気もするけど、甲乙つけ難いいい車だね。

2010.6.18
動画作成について勉強中です。(◎o◎)
年明けに今のパソコンを買ったんだけど、とのときに高い追加料金払ってAdobeのPhotoshopElements8とPremiereElements8を購入しました。
が、画像編集のPhotoshopは高機能なんだろうけど、今まで使っていたソフトのが慣れてていいやとなってしまい、全然使ってません。またこれもいつか勉強して使いこなせたらいいなとは思ってるけど、とりあえずは放置かな。
でも、動画編集のPremiereは今までたまーに使ってました。ただ、車載映像とかの場面を切りだすだけだけどね。でも、これからナンバーを消したりいろいろできたらいいなーと思いPremiereは勉強しようとヘルプを見たりしてたけど、ようわからんかったので、情けないけど手引き本を買いました。
今3分の1位まで読んだけど、今まではあまり成果なし。(>_<)
これからが本番だとは思うけどね。いい動画が作れるようになれたらいいな。

2010.6.17
無事車検を通って約1カ月。改めて車検証を見ると、2年前の車検から5,000キロしか走ってませんでした。
基本的に家族車失格車なので、使用用途は通勤とサーキットのみです。
通勤は往復約5キロ×年250日×2年で2,500キロだから約半分が通勤で走ったんだね。
あとの2,500キロはサーキットへの往復とサーキット走行です。調べてみたらシルビアでは11回行ってました。全然行けてないと思ってたけど、結構行ってるもんだね。最近近場のサーキットばかり行ってるから1回約200キロ。そんなもんか。
残り2年であと何キロ走れて何回サーキットに行けるかな?なるべくたくさん行きたいね。

2010.6.16
三菱の走り車の話。
三菱と言えばGTOやFTOもあるけど、やっぱりランエボにつきるね。
古くはギャランVR4があり、昔埠頭ゼロヨン見に行ったときに地味(失礼!)な車がメチャ速くてビックリしたこともあったけど、それがランエボになり、今では3世代目になってるね。このご時世でよくこれだけ続いてると思います。
理由はズバリ過激ってことかな。性能はもちろん見た目もここまでやる?って位走りに振ってあって穴ボンやエアロ、(Xからだけど)オーバーフェンダー等どのモデルでもノーマルで十分かっこいいと思います。
サーキットでもメチャ速いしね。
最初はラリー車というイメージだったけど、今ではすっかりサーキット御用達になってるね。
サイズ、重量、駆動、馬力のバランスがいいんだろうね。
ランエボ素晴らしいね。

2010.6.15
雨だねー。今年も梅雨に入ったね。
しばらく洗車とかしてなかったけど、ちょっと前に梅雨に備えて洗車&ワックス&ガラスコートをしました。今まで雨が降るとでろでろになってたけど、久しぶりに撥水するようになりました。(^-^)
雨のときは特に視界が悪くなるからね。やっぱりガラスコートは大事だと思います。
あと、雨天時は意外とサイドミラーが見にくくなるので、ミラーにも水滴がつかない液?をスプレーしました。効果は大だね。かなり見易いです。これ、こすったりしなければ1カ月位もつし、かなりお勧めです。ガラコの一種だけどね。
まだしばらく雨が続くみたいだから、ガラスコートで快適安全に運転したいね。

2010.6.14
バラストを分解したり、ゴムをはがしたりしてるときに、指を数か所けがしてしまいました。今回に限らず、車の作業をしているときは擦り傷位は当り前にあるけど、なーんか今回の傷は治りにくいなー。ふとした瞬間や風呂でしみます。これは歳ってこともないだろうし、割と広い面積皮がむけちゃったからかな。まーそのうち治るか。
で、注文したパッドが届きました。
シルビアではなく『青ビート』用です。
『青ビート』は走行=サーキット走行だからタイヤもパッドもすぐになくなってしまいます。
ものはちょっと贅沢にエンドレスのMX72Kです。G2よりちょっとコントロール性がいいのかな?メンバーの評判も悪くなかったので、前回に引き続き購入です。
軽耐久も第3戦が近付いてきました。楽しみだね。

2010.6.13
走り車不人気のこのご時世でも各社走り車は用意してくれてるね。
まずはホンダの走り車。ホンダのタイプRというグレードはその存在を確立しているよね。
今回のシビックで終わりという噂もあるけど、街では結構見るよね。さすがにNSXはほとんど見ないけど、初代インテグラタイプRやシビックタイプRもまだ結構見るし、2代目インテグラタイプRも結構走ってるし、現行シビックタイプRもかなり見るしね。
内容を考えれば激安なんだろうけど、一般グレードと比べるとかなり高額なので、売れにくいんじゃないとも思うけど、あれだけ街で見るということは、それだけたくさんの人があの値段の価値があると購入してるんだよね。
特に今のシビックなんてキャリパーもブレンボだし、ホイールも大径だしホントにノーマルで完成している感があるね。
FFという興味がないジャンルなんだけど、雑誌や動画を見ると楽しいの連発だしね。ホントにFFで面白いのかな?ってのと評判いいエンジンの存在という点で1回乗ってみたいかなー。
ホンダ党でなくとも一目おかれるタイプR。なるべく長く生産して欲しいね。

2010.6.12
昨日は子と一緒に寝てしまい、朝まで寝てしまってました。いつもはだいたい2時とか5時に起きるんだけどねー。寝不足が続いていたからかな。
さて、話は変わって、HIDのバラスト不良の原因を確かめるために特殊ドライバーを買いました。
車の方がもう新しいバラストを買って付けてるので解決済なんだけど、基盤でどっか焼き付いているとことかないかなーと思い、興味だけで開けてみることにしました。
バラストは*みたいなネジでとまっていたので、わざわざドライバーを買うことになったんだけど、まー今後まず使うことはないだろうけど、もしかしたら使うこともあるかもしれないしね。とりあえずは安心を含めて購入しておいても損はないかなと。
だけど、蓋を外してビックリ!表も裏も完全にゴム状素材で埋まってます!w(゚o゚)w
防水にはかなり強いという商品だったけど、ここまでやるか!でも確かにこれなら防水という点では完璧だわな。
でも、修理という点では最悪だね。。。(>_<)このゴム状素材をマイナスドライバーでとっていったんだけど、片面はほぼ完全にとれたけど、もう一面はコンデンサーとかが立体的にあって、それも全部ゴムで塞がれてるから途中で断念しました。
見える範囲では明らかな異常は見当たりしませんでした。結局原因はわからず。
でも、バラストの防水が強固というのもわかったし、面白かったのでよしとします。またいつか暇があったら追加で調べまーす。

2010.6.10
まだまだGPS研究中です。
今日は通勤の車にGPSをつけてみました。結果は割といい精度で測位できてるみたい。でも、ちょっと誤差もあるかな。
あと、設定もいろいろできるみたいで今の設定があっているか微妙です。オートログ機能とかもあって、イマイチよくわからん。。。何か設定によって精度にも影響がありそうだしね。細かい設定変更用のフリーソフトもあったりして、いやー、奥が深いね。
これからもいろいろ試してみまーす。

2010.6.9
GPS研究中です。(◎o◎)
付属CDのドライバがWINDOWS7に対応してなかったため、ネットでソフトを落としたりしてて、なかなか進まんかったけど、とりあえずは環境だけは整えられたかな。
でも、今度は設定がわからん。。。
しばらくは試行錯誤かな。

2010.6.8
眠〜〜〜い!(>_<)
昨日はテレビを見ながらそのままいつの間にか寝てしまってて、3時間位あとに起きてからパソコンでいろいろやってました。で、朝の5時頃からこのままじゃマズいからあと2時間寝ようとしていたちょうどそのときに、3日前から熱だしてる下の子が起きてきて、追加睡眠失敗。(+_+)さすがに夜中に3時間寝たままだとかなり眠いです。
GPSの研究もまだ途中だし、動画の編集の仕方も勉強しんといかんのになー。。。
でも、今日はさすがに限界なので、とりあえず寝ます。また明日から頑張りまーす。

2010.6.7
通勤路の話。
我が家の近くにはまーまー広い川が流れてて、堤防があります。で、その堤防の上が道路になってるので、部品を交換したあとの試走によく使います。その一部に下り(上り)ながらの直角コーナーがあり、ちょっとしたコーナリングのテストにもなり、いい場所です。
ただ、そこはちょうど曲がるところが階段の踊り場のようになっていて、上り(下り)→一瞬平坦→上り(下り)みたいになってます。
出勤時には通らないけど、帰宅時には混雑を避けてこの堤防を通って帰宅することが多いけど、上りが結構難しいねー。勾配が一定じゃないから車の挙動が安定しないんだよね。
もちろん安全マージンたっぷり速度です。それでも結構練習になると思います。
車の運転は奥がめちゃ深いね。

2010.6.6
昨日洗車したので車ピカピカ☆
でも、よーく見るまでもなく、キズ、凹み、塗装の劣化はあるんだけどね。それでも洗車するとそれなりにきれいに見えるのは黒のいいところです。
ちなみに次の車は購入時に色を塗れたらと妄想中です。
で、せっかく塗るなら憧れのブルメタにしようかなーと思いながらも黒っぽいシルバーもかっこいいと思うし、メタリックブラックもいいなと思ってます。でも、この艶感はソリッドブラックならではだとも思うので、これも”あり”だなと思っております。でも、それだと新鮮感ゼロだしなー。(^-^;)
などとまーいろいろ妄想しております。妄想は楽しいね。

2010.6.5
シルビア洗車しました。もうずーっと洗車してなくて、砂だらけになってたので、さすがにいかんなと思い頑張ってワックスもかけました。
あとは梅雨が近くなってきたのでガラコも塗りました。これで視界がだいぶ変わるからね。
で、現バッテリーの充電も、充電器の表示では微妙な感じだったけど、電圧も12.6Vあったし、とりあえずは使えるようになったかな。
しばらくは旧バッテリーをトランクに積んで様子見かな。
とにかくこれでまたシルビア通勤できます。よかったよかった。(´o`)

2010.6.4
車不調の原因分かりました。
ブレーキペダルにあるブレーキランプのスイッチのところの部品が割れてとれてしまっていたので、常にブレーキランプが点いている状態になり、バッテリーがあがってしまったみたい。
バッテリー移設が原因かと思ったけど、違ってよかったよかった。(´o`)
応急処置をしたのでたぶんもう大丈夫です。またディーラーで部品を注文しようかな。
しかし、あと3日トラブるのが遅ければ美浜サーキットにシルビアで行けたのに・・・。まーしょうがないか。
気温的には整備するのにベストな時期だね。またいろいろやっていきまーす。

2010.6.3
GPSレコーダーを買いました。
だんなさんが購入し、前回の耐久走行会でテスト使用した結果、使えそうとのこと。もともとこういうツールは大好きで、タイム計測機かGPSレコーダーどっちか買おうと少しずつ調査はしていたんだけど、だんなさんが導入したものは機器も安いしソフトもフリーソフトということで、完全に心は購入に向き、一つだけ心配だったWINDOWS7との互換性もうまく動いたので購入決定!してました。
次に走るまでにはと思ってるうちに美浜サーキットに行くことになり、間に合わんかったんだけど、美浜サーキットに欲しかったGPSレコーダーそのものが売ってたので、その場で購入しました。
でも、充電とか設定とかしんといかんから当然その場では使えなかったんだけど、だんなさん所有のGPSをだんなさんが走らなかった1枠目に『青ビート』につけてもらい、計測データをいただいたので、今解析中です。(◎o◎)
と言いながら操作は簡単にできてるんだけど、細かい使い方でちょっと悩みながら使い方を練習している状態だね。うまい使い方を考えてる状態です。とりあえずは1枠目のベスト3ラップを1周を2つのセクションに分けて分析してみようかな。
仲間内でデータを共有し、比較すればタイムアップにつなげることもできるかもかも。特に『青ビート』でスパ西浦モーターパークのデータとれば軽耐久に活用できそうです。
ソフトもフリーソフトなのに物凄くよくできています。素晴らしい!!!
少しずつ活用していこうと思いまーす。

2010.6.2
現バッテリーの充電がうまくいかないので、比重計を買いました。
計るの簡単な電子的な計測器もあったけど、やっぱりアナログが一番確実かなと思い、あえて比重計を買ってみました。
改めて見てみると、現バッテリーは液量は問題ないね。やっぱり単純に放電しすぎたのかな?ということで、調べてみました。
結果は・・・1,150でした。全然あかん。。。(o_ _)oまー予想通りって言やー予想通りなんだけどね。ちなみに、説明書には比重1,250以上は良好で、1,200までは注意で、それ以下は要充電とのことでした。完全にあかんね。
どっちにしても充電ができんのは致命的だね。
旧バッテリーを使うか、現バッテリーを復活させるいい手があるか、新しいバッテリーを買うかだね。
うーん・・・どうしよ?( ̄〜 ̄)また考えます。

2010.6.1
バッテリー充電失敗してました。(>_<)
通電チェッカーでチェックしたけど、全く光らず。
うーん・・・充電器のヒューズ切れてないか?と調べてみても異常なし。うーん・・・?
そこで、1個前の捨て損なっていたバッテリーを充電器につなげてみると、充電開始のチェックランプが光ります。これは大丈夫そうだね。ではバッテリーがイカれてるってこと?(?_?)
とりあえずは、旧バッテリーを試してみるか。実験実験♪
あとは、現バッテリーをどうするかだねー。暗くてよく見てないけど、液が減ってるかもしれないし、全く充電できない原因は調べたいね。
まだしばらくは自転車通勤かな。