〜気まぐれ日記〜

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2010.7.31
昨日の日記は実は朝5時に書いていて、下の子が起きてきたので急遽終わらせてしまいました。なので、今日はその続きです。
で、6Lタンクは断念し、でも、キット付属の1.5Lタンクだと噴射時間が少なそうだしなーと思い、純正のウインドーウォッシャータンク&ポンプを使う案が浮上してきました。
噴射時間を計ってみると、水が約2L入って噴射時間は偶然2分半。んー・・・噴射時間は変わらないけど、配線をポンプへの配線に割り込ませて、配管を分岐させて切り替えできるようにすれば一番シンプルな構造でできるね。これ、キットを買う前にもやろうかなーと思ってた案です。これならリレーと市販のノズルでできるしね。でも、市販のノズルが結構高くて結局キットを買いました。
でも、安いキットだからしょうがないと納得してるけど、やっぱりキット付属のノズルはちょっとちゃちいんだよね。キット買う金額があれば拡散がきれいにできる社外ノズル余裕で買えたなー。。。
うーん・・・判断失敗したかも。
でも、1日経つとやっぱり6Lタンクをトランクに設置してキット付属のポンプを活かす方法も検討してみようかと思い始めました。
まだちょっと結論はでんけど、いろいろ試しながら作業していきます。

2010.7.30
今日はウォータースプレーの作業の続きをしました。というか、結果的に妄想だけで作業になりませんでした。。。(>_<)
安いウォータースプレーキットを買っていろいろトラブルありながらもとりあえず配線は完了し、噴射テストまでは終わってます。が、噴射時間が約2分半だったことから、少し大きい6Lのタンクを買いました。で、そのタンクの配置まで今日やりたいなーと思ってたけど、水6L入れて約6キロのものを固定するには気を遣います。サーキット走行の横Gに耐えないといけないし、プラスチックの薄いタンクでも耐えられるような固定場所と固定方法。当然スペースも要ります。アルミ板で台座を作って後部座席スペースに設置しようと思ってたけど、フロアに穴空けようにもモノコックの中空構造になってるからよくないなーと思い、断念。
また考えます。

2010.7.29
ウォータースプレー用に6Lのタンクを買いました。やっぱり走行中に水の補給ってのはなるべく避けたいからね。計算上では噴射し続けて10分位はもつ予定。
これだと、1枠50分のうち5分の1までは噴射できると。1周1分のコースだと12秒か。うーん・・・効果がやってみないとわからんけど、よっぽど大丈夫だと思うけどな。
ただ、タンクが大きくなると慣性力も大きくなるから固定の方法を工夫しないといけないのと、当然ウォッシャースプレー用のタンクじゃないのでホースを固定しないといけないね。
やりかた考え中でーす。

2010.7.28
今日日中は暑かったけど、少しだけどマシになったか?
夜はさらに涼しいねー。これなら作業するときの汗の量がかなり違ってきます。が!今日は作業できませんでした。。。また暑い日にやるのかな。
で、ウォータースプレーだけど、やっぱりタンク1.5Lだと少なすぎるかな。大きいタンクを作成するなり、サブタンクをつなげるなりしようと思います。
また作業します。

2010.7.27
今日はだんなさんのロードスターのエア抜きを少しだけ手伝いました。
サーキット走行するたびにブレーキフィールが悪くなり、毎回走行後にエア抜きをしているとのこと。大変だねー。
自分も少し前にフルード交換したけど、ワンマンブリーダーだと時間がかかるし、フルードが無駄になる量が多いね。やっぱりエア抜きは2人でやった方がいいなと改めて思いました。
理想は2〜3台作業できるガレージで仲間内でそれぞれやりたいときに作業して、エア抜きとか人の助けがいる作業時はお互い助け合うって環境が最高だね。実際そういうグループも結構あると思います。
だけど、そんな環境はなかなかないよね。
一緒にサーキットに行ける仲間がいて、たまに一緒に作業するってだけでもかなり幸せな部類だとは思うけどね。
作業はすぐに終わり、その後少しだべって解散となりました。
やっぱり車いじりは人とやった方が楽しいね。
だけど、ウォータースプレーの取付も仕上げをしないとね。またその作業もします。

2010.7.26
前日の失意の作業をひきずりたくなかったので、連日平日だけど作業しました!
まずは水がでるところまでやろうというのと、制御をある意味本来の選択であるべき水温計のワーニング制御にしてみることにしました。
回転数一定以上にするとだいたい毎週同じところで同じ時間スプレーするし、こまめに複数個所で吹けるので、設定回転数の変更で1周何秒吹くという計算ができていいかなと思うけど、これをやろうと思うと他に部品を買わんといかんくなるから断念。水温計ワーニングをいつもは105℃に設定し(ホントはもっと低い温度でやらんといかんのだけどね・・・)、クーリングの目安にしてたけど、それを90〜95℃にしてそれを超えたらワーニングが消えるまで吹き続ける制御にしました。
これだけならいたって簡単。リレーとスイッチを配線してグローブボックス内の電源と水温計のワーニング出力(マイナス)配線に繋げるだけ。
昨日の反省も踏まえてまずは常時電源に繋げてスイッチのみで作動停止するようにし、テストをしました。結果は上々。でも思ったよりもモーター音が大きいね。エンジンルームなら問題ないだろうけど、スペースと水の入れやすさの関係から車内にタンク&モーターを設置する予定。まー水がなくなるとモーター音も変わるから水量の確認もできていいか。
ちなみに、タンク満タンで約1.5L入るみたいだけど、噴射時間はだいたい2分半。1周10秒吹けば15周もつ計算だね。水温制御にしたことによりどのような温度の変化があるのかテストして、必要ならタンクの増設するとかするかも。
ウォータースプレーの冷却効果としては熱交換と蒸発熱によるものだと思うけど、効果としては主に蒸発熱だろうけど、あと少し効果が欲しいとなればタンクに氷を入れて熱交換効果を増やすって手もあるね。とにかく一度走ってからだろうけどね。
そんな妄想をしながら動作チェックを終え、水温計ワーニング制御の確認もしました。これもOK。
またタンクの正式な配置と配管作業をやりまーす。

2010.7.25
昨日はHP更新しようと思ってたところに下の子が起きてしまい、更新できませんでした。(+_+)
で、今日は相変わらず暑かったけど、意を決して車の作業をしました!
ウォータースプレーを制御するためのREVSPEED GPの復活です。いろいろ処理方法を迷ったけど、結局あっさり風味で新しいメーターの表面に張り付けることにしました。ただ、配線ごちゃごちゃは嫌なので、メーターの一部に穴を空けて配線を通す加工をします。
だけど、加工していざ取付となったときに配線がなくて探して、結局車に付いたままだったりとか、冴えない時間を過ごし、それでようやく取付完了したけど、動作確認をすると全く電源がつかない。ガクッ。(o_ _)o
電気がちゃんと通ってるかカプラー部とか基盤部まで見たけど、電気自体は通ってました。本体をバラし、基盤を見てみたけど、怪しいところはあったけど、ちょっと加工しただけでは効果なし。断念しました。4年位前に外したときはまだ動いてたのになー???保管状況もそんなに悪くなかったつもりだけど、しょうがないね。
うーん・・・素人がDIYやってりゃ失敗も多いし、その失敗から学ぶものも多いんだけど、今日は無駄感MAXだったねー。暑い中頑張って作業したのに残ったのは疲労と寝不足といらん穴が空いてしまった純正メーターのみ。。。
これでウォータースプレーの制御方法を変更しなくてはいけなくなりました。いっそ振り出しに戻ってスイッチ制御にして効果を検証してから考えようか。また方針決定したら報告します。

2010.7.23
レクサスLFAについて。
外装デザインは最初はあまり気に入ってなかったけど、見るたびに印象がよくなり、今ではかなりかっこいいと思います。ヘッドライトだけはまだちょっと抵抗があるけど、これもまたそのうちかっこいい!ってなるのかな。
YouTubeとかでも動画が随分でているね。エンジン音最高!これは素晴らしい!「天使の咆哮」と言われるのも納得。あの音は多気筒NAでしかでないよね。ターボ派も羨む超美音です。
とまー絶対買えないLFAに憧れているんだけど、一番注目しているのはメーターです。あれ、メチャかっこいいね。
実際に針はなく金属リングで囲まれた液晶でタコメーターと速度等が表示されていて、背景色が状況によって変わったりして最高にかっこいいです。バックも液晶になっていてタコメーター部が左右に動いていろいろ表示できるようになってるけど、よくあんなアイデア浮かんだなー。素晴らしすぎる。是非YouTubeでチェックしてください。
あんなシステムは社外品では難しいだろうけど、タコメーター部だけなら作成できるんじゃないかなー。
今までもタコメーターに速度が表示されたらなーとずーっと思ってました。ただ、いいものがでてないのでFCコマンダーをタコメーター部に配置してるんだけど、一体感はないからねー。
最近液晶を採用した社外パーツもいっぱいでてきてるからね。5万までなら即買いです。メーカーさん作ってください。m(_ _)m
基本的にメーター類は古いデザインが好きでトラストメーターもいまだに気に入ってます。だけど、たまには新しいものにも惹かれてしまうよね。液晶タコメーター。気長に待ちます。

2010.7.22
今日は暑かったねー。異常な暑さ。
あまりの暑さに少し前にメーターパネル作成用に買っていたPET樹脂板が変形してしまいました。(+_+)そこそこの値段したのにパーか。(o_ _)o何とか加工して何かに使えるかもしれないから一応とっておくけどね。
日中の車内は何度位いってるんだろうなー?でも、逆に言えばこの板で作成したメーターパネルは暑さで変形する可能性があるってことだよね。苦労して作成してからだめになるよりはいいか。パネル類はだいぶ前にバッテリーボックス作成用に大量に買ったアルミ板がまだ大量にあるので、それを使おうかな。
で、メーターの配置なんだけど、REVSPEEDメーターと水温計をセットで見やすいところに配置しようとかいろいろ考えてたけど、ウォータースプレーのスイッチの配置を考えたときにステアリング以外だとどうも操作性が悪いし、ステアリングだとうまく配置できなさそうだったので、REVSPEEDメーターの速度や回転数での外部出力機能があるみたいなので、その回転数でウォータースプレーを作動させようと思ってます。なので、速度はFCコマンダーで確認することにしてメーターは適当に配置してウォータースプレーコントロール用にしようかなと。
水温計もとりあえず今のままにして、もしかしたらワーニング出力で警告灯を見やすい所に設置するかもしれんけどね。とりあえずはこれも計画段階。
などなどいろいろ作業を少しずつ進めていこうと思ってたけど、あまりの暑さにやめました。また時間を見つけて作業していきます。

2010.7.21
今日はとに〜さんの『過積載ビート』のマフラー交換をしました。
作業は割と順調に終わりました。やっぱり小さい車は作業が楽だね。
とに〜さんも気分が変わってまたタイムアップしてしまいそうですね。
ちなみに我が車は既にオートランドヤマガタ完璧マフラーを付けてるので今後マフラーを交換する予定はありません。
とに〜さんの作業後、シルビアの今後の作業の妄想&調査をしました。メーターパネルやウォータースプレーの作成・取付は当初の予定と変更しんといかんそうです。またそこらは今後紹介していきまーす。

2010.7.20
今日も下の子が寝ず作業できず。。。(o_ _)o
平日だと思った時間に作業を始めれないと厳しいねー。
その分過去のたまった作業紹介ページを作成してます。結構たまってるので順にやっていきまーす。

2010.7.19
今日は夜作業するつもりが、子がなかなか寝ず、そのまま子と一緒に寝てしまってました。(+_+)
しばらくはウォータースプレーとメーターパネル作成を少しずつ作業していくことになりそうです。
明日は作業できるかな?暑くなってきたけど少しずつでも作業していきたいね。

2010.7.18
シートについて。
今使っているシートはシルビアを中古で買ったときから左右セットでついているものです。ブリッド製で型番はわかりません。ブリッド派の自分としてはラッキーでした。購入時にはすでに腰の部分がやぶれたりかなり色褪せてたりしてたんだけど、機能的には問題ないからそのまま使ってきました。
色はより褪せてるのかな?でもまーこれはしょうがないね。
でも、最近おしりの辺りが解れて穴が空いてきました。これはこのまま広がっていったらいかんねー。。。
あと2年もつか?ステアリングやシートは次の車にも使えるから買ってもいいけど、なかなか高額だからね。様子を見ながら考えまーす。

2010.7.17
今日は『青ビート』を整備しました。シルビアの作業もしたかったけど、とりあえず『青ビート』のブレーキのジャダーの原因を少しでも解明できればと優先して作業しました。
で、ジャッキアップしてホイールを外してみると、パッドが2mm位しかない!まーどうせローター外すところまでやるつもりだったからついでにフロントはパッド交換することにします。が!パッドを外して二度ビックリ!内側のパッドはほぼ0mmでした。台座が見えてる部分もありました。これは危なかったねー。
その後ローターを外してみたけど、明らかな歪みや偏摩耗はなかったねー。
みんカラで助言をいただいたブッシュ類のへたりも見た範囲ではなかったなー。
結局原因はわからず。。。こりゃプロにお願いするしかないか。
その後は交換して庭のはしっこに放置されていた『青ビート』の幌の解体を少しやってとりあえず終了。
次はシルビアの整備をしたいね。

2010.7.16
新しいデジカメがきました。(^-^)
左が今までのDMC−FX550で右が今回買ったDMC−FX60です。ともにパナソニック製。
同じパナソニック製を選んだのは電池が同じものが使えるからです。サーキットに行ったときとかに電池が1個だと電池切れしちゃうこともあるから2個あった方がいいからね。
今回でパナソニック製のデジカメは3個目なんだけど、1個目の電池はどうだったのかなー?それは壊れたんじゃなくて無くなっちゃったから今ではもうわからないんだけどね。
型番から見ても兄弟品だね。値段も前のが高かったし機能も豪華だったけど、今回のも不足ないレベルだし、起動やピント合わせが早いのでまーいいかなと思ってます。それにコンパクトだしね。
前回のは車載動画を撮ることも視野に入れて高いの買ったんだけど、やっぱりデカかったかな。動画なら今回のでも普通に撮れるしね。
とりあえず今回のデジカメはオプションで追加料金払って5年保証にしました。これで多少の故障だと修理して使えそうです。子の成長も車の作業も今やカメラは必需品だからね。どんどん撮ってくよー。

2010.7.15
そろそろ梅雨もあけるかなー?
相変わらずやりたい作業がてんこ盛り状態のシルビアだけど、なかなか進みません。。。少しずつやるしかないねー。
とりあえずは今はウォータースプレーの取り付けをしたいかな。熱に超弱い我がシルビア。これで少しでも改善されるといいかな。
あとは、メーター加工も妄想中。ちょっと今までと違うこともやってみようかなーと思って。うまくいくか?見やすいか?かっこいいか?などをもう少し考えてみます。
明日は宴会なので作業は不可。明後日やれたらいいかなー。

2010.7.14
雨ばっかだねー。。。まー雨全然降らないで水不足って年もあったから梅雨に雨が降ること自体はいいことだとは思うけどね。でも、ここ数年雨の降り方が変わってきたと思う。集中豪雨で大きい被害があったり、被害まではなくても突然短時間に大量に雨が降ったりね。こういう降り方は日本ではあまりなかったと思うけど、気候に影響がでる程環境が変わってきてるってことか。
で、『青ビート』。
前回の練習会から始まり、耐久戦でかなり悪化したブレーキの不具合。最初はジャダーと言える範囲だったけど、耐久戦後半では何というか衝撃と言っちゃう位ひどくなってました。
当然修理はプロにお任せしたいけど、予想ではローターの偏摩耗か歪みだと思うからそれの確認はしたいなーと思ってます。でも、雨ばっかじゃねー。。。
ブレーキの機構として油圧でペダルの力を倍増させてキャリパーのピストンでパッドをローターに押さえつけてるんだけど、要はペダルを踏む距離と比べてピストンの動く距離を短くすることによって(マスターシリンダーの径とピストンの径のバランスだね)その分力を倍増させてるってとこがあるから、逆に言えばローターとしては少しの歪みでもペダルに伝わる振動としてはかなり大きいものになるんだろうね。
という素人の予想。(^-^;)
また時間があったら是非この目で確かめてみたいね。

2010.7.13
デジカメが壊れてしまいました。(+_+)
電源は入るんだけど、ピントが合わせられず、エラーとなってしまいます。日曜の軽耐久の途中でこの現象がでて、それ以降たまには復活するんだけど、基本的にダメだね。
購入してちょうど1年経ったところで保証期間外。アンラッキーだね。(+_+)最近いいことないなー。。。まーそんなこともあるか。
今まででも1〜2年でデジカメ買い替えてるような気がする。もう高いの買うのあほらしいかなー。最近では安くてもそれなりに機能あるしね。
割り切って安いデジカメ探すことにします。ガックシ。(o_ _)o

2010.7.12
昨日の軽耐久について。
昨日はいつもは3時間耐久だけど、夏で日照時間が長いからかな?4時間耐久でした。
基本的に午前で、天気が微妙で予選と1枠目と5枠目を走ったんだけど、予選以外はずーっとハーフウェットでした。特に5枠目は雨もひどくなり、赤旗もでたりでちょっと消化不良だったかな。
最近接触とか少なかったけど、今回は全般的に接触も多かったし、横転もあったりで割と荒れた内容だったね。
ちなみにビートは新しく導入した中古の車高調はとってもいい感じだったけど、ブレーキング時のジャダーが直らず、むしろレース中もどんどん状況が悪くなる一方で5枠目走行時はまともに走れる状態じゃなかったね。症状的にたぶんローターが凸凹になっちゃってるかヘタしたら歪んでるんじゃないかという位ブレーキペダルはもちろんステアリングにもかなりの振動が伝わってきました。
そんな状態だったけど、騙し騙し何とか完走できました。順位はいつも通りの下位だったけど、完走できるのが一番いいからね。
今度こそビート直さんといかんね。次も完走できるよう準備します。

2010.7.11
今日はスパ西浦モーターパークで軽耐久第3戦で出場しました!
いろいろあって帰宅は深夜2時半。。。詳細は後日。とりあえず寝まーす。( -_-)zzz

2010.7.10
明日の軽耐久の準備をしました。
とは言っても参戦何戦目だっけ?さすがに慣れたってのもあるし、荷物も精査されたってのもあるけどね。昔は助手席外しても荷物満載だったけど、今では助手席つけたままでもそれなりにスペースあります。助手席は現地でささっと外すだけだね。
ずーっと順調だった『青ビート』だけど、最近トラブルが多いです。一つの谷になってる時期かな。
あとは天気だね。雨なら雨でもいいんだけど、赤旗率が上がるから、できたら曇りのままいって欲しいな。
とりあえず、明日は頑張ります。今回も完走できますように。(_人_)

2010.7.9
昨日は宴会でした。いつものごとく、帰宅→何とかシャワー→即寝でした。。。
突然だけど、CR−Zよく見るようになったねー。かなり売れてるってことかな。目立つのもあるけどね。
部類としてはコンパクトスポーツになるのかな?ライバルはスイフトとかヴィッツとかコルトか。
まだサーキット走ってるとこは見たことないけど、そのうち走る人もでてくるだろうね。
このご時世に走りを売りにした車がでてくるのは嬉しいことだね。

2010.7.7
昨日はスパ西浦モーターパークの走行動画を作ってました。
今までは走行動画から必要部分を切り取るだけだったけど、動画編集ソフトも買ったことだし、GPSの情報もとるようになったしで、ちょっと加工した動画を作ってみました。
初めてだったからかなり時間がかかっちゃったけど、動画編集って面白いね。
変に凝りそうだなー。まーまた動画撮ったら作りまーす。

2010.7.6
ウォータースプレーキットを買いました!(^o^)
ヤフオクで激安のものがでていたので、迷わず購入。
ただ、激安だったのでしょうがないけど、逆流防止のワンウェイバルブがなかったりノズルがプラスチックのちゃっちいやつだったりしたので、必要に応じて改善が必要かもかも。
夏場の走行に効果を発揮して欲しいな。また取付しまーす。

2010.7.5
今日は週末の軽耐久第3戦のためにスパ西浦モーターパークに行ってきました。
よく考えたら今日は人生初の一人でサーキットでした。まー『青ビート』なら壊れて帰って来れんということも心配ないしね。
天気が心配だったけど、晴れ。しかも猛暑でした。
ブレーキング時にペダルに振動を感じるトラブルを抱えていて、ヘアピンとかだとステアリングまで振動がくる位だったけど何とか1枠走り切れました。
オーロラビジョンが不調のため走行中のタイムがわからず、とにかく必死に走り続けて走行終了後にタイムを見てみるとビックリ!ベストタイムは72.511でした。遅!!!!(+o+)(+o+)(+o+)
んー・・・振動が原因だと思いたい。猛暑も原因と思いたい。でも、やっぱり腕か。(o_ _)o
週末までに車直るといいな。本番はこれまた天気が心配だけど、楽しく走りたいね。

2010.7.4
K耐久代3戦もいよいよ1週間後に迫ってきました。
明日はスパ西浦モーターパークに『青ビート』で練習に行きます。
天気がずーっと心配だったけど、とりあえずは雨は降らなさそうなので一安心。(´o`)
あとはタイムかな。
明日はGPSもデビューします。うまく解析できるといいな。
とりあえず車壊さないように頑張ります。

2010.7.3
GPSを買ってから1カ月ちょこちょこーっと研究はしてるけど、まだ実戦投入していません。
完璧には内容把握できてないけど、とりあえず最低限ログをためて解析できそうなところまではきました。
月曜に走ればそのときもログとりたいけど、天気がなー。。。
晴れて欲しいな。

2010.7.2
『青ビート』の整備をちょっとだけやりました。
ちょっとオーバーステアということで、リヤをちょっと車高下げました。
その後タイヤ交換が終わったリヤタイヤを付けました。
作業時間は15分位だったけど、車庫ではなく外で作業してたので蚊にさされまくり。(+_+)蚊、腹立つわー。
さて、これで月曜に西浦に練習走行に行きたいと思います。が!!!天気予報でずーっと曇りだったのに今日になって予報が雨に変わってしまいました。(>_<)んー・・・行こうかどうしようか悩む悩む。。。
とりあえずその日のテンションで決めまーす。

2010.7.1
最近ずーっと使ってなくて付けているだけのウインドウディスプレイのユニットを外しました。あとは、だいぶ前に貼っていたシールもはがしました。
両面テープもシールも熱や経年劣化で固着していてシールはがしを塗りながらとりました。
が!はがしてみるとダッシュボードの表面にヒビが。(´Д`;)
両面テープとかで保護されてるから逆に内装にはいいと思ってたけど、何でかより劣化してました。。。
んー・・・まーしょうがないか。
最近地味だけど毎日のように車に接することができてます。いいことだね。(^-^)