〜気まぐれ日記〜

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2010.8.31
またまた美浜サーキットに行ってきました!美浜サーキットは何と言っても近いのが魅力だね。最初は苦手だったけど、さすがに慣れました。
前回(8/17)よりはましだったけど、まだまだ暑かったねー。ウォータースプレーの制御を水温計ワーニングから排気温度計ワーニング&手動スイッチ化し、その効果は多少はあったかな。1枠目で最初は排気温度が700℃を超えたら水吹くようにしたんだけど、700℃って結構すぐに超えてしまうからすぐに水切れになってしまいました。そこで、2枠目は800℃超えで水吹くようにしました。これならクーリングしながら何とか15分走行できるようになりました。
今日は久々に大人数で走りに行きました。ズバリ5人5台!昔はサーキット走行する回数が少なかったから皆でちゃんと日程調整をして4〜5台で行ってたけど、最近は頻繁にサーキット行くようになったからそれぞれ適当に日程調整して行ける人2〜3台で行くことがほとんどで1台で行くこともあったりで、5台集まったのはかなり久しぶりだね。
走行自体は1台でももちろん楽しいんだけど、やっぱり走行は台数多い方が楽しいね。タイムでない言い訳聞いてくれる人(ほとんど聞き流されてるが・・・)いるし。(^-^;)
参加者はひなたくさん&『親バカプチ』・だんなさん&『だんなロードスター』・とに〜さん&『過積載ビート』・知ドラ&『青ビート』・シル研&『シル研シルビア』です。
走行は適当にばらけながら走りました。
シル研は全部で3枠走りました。
1枠目。少し遅れて到着したので、到着した頃には既にひなたくさんとだんなさんは走行してて、とに〜さんは準備終わるところでした。そこで、急いて準備してとに〜さんと走行開始!うんうん。乗れん!(+o+)でも、何とか50秒切れました。ベストタイムは49.947。それなりに満足して走行終了し、ピットに戻ってみると、GPS付け忘れてた。。。(o_ _)oまーしょうがないね。
で、少し休んで2枠目。今度はGPSをセットしてだんなさんと走りました。パワーの劣るロードスターに後ろにつかれてはつつかれまくり、逆に後ろをついていこうとすればあっという間に離され、改めて腕の差を見せつけられた感じ。まーわかってたけどね。で、引き離されながらもだんなさんにひっぱられ、本日のベスト49.780がでました。
お昼を挟んで3枠目。昼に『青ビート』の減衰力を変えたりしてたから、午後一の枠は走るつもりなかったけど、ひなたくさんだんなさんとに〜さんが走ると知って急遽準備して走りました。それぞれの車と絡みながら走行を楽しんだ感じだね。ベストタイムは49.851。更新ならず。まー楽しかったからいっか。
その後皆さんが走るのを見たり『だんなロードスター』の横に乗せてもらったりして楽しく終了。
次は週末にまたまた美浜サーキットでカート大会にでて、その後『青ビート』でスパ西浦モーターパークの練習走行をし、耐久走行会第4戦があります。9月もいっぱい車で遊べそうだね。(^-^)

2010.8.30
明日は美浜サーキットに走りに行きます。
前回の酷暑走行から2週間。車の対策としてはウォータースプレーの作動を水温ワーニングから排気温ワーニングに変更した位です。
とりあえ前回達成できなかった50秒切りが目標かな。
朝洗車してから出まーす。

2010.8.29
今月もレブスピード買いました。というより、購入開始後、1回だけFF&4WD特集ってのがあって、それは買わなかったんだけど、あとは全部買ってます。これはこのまま年間購読モードか?
定期購読しているオプション・オプション2・カーボーイよりも今は楽しみにしてます。もう15年以上見続けてる3誌と比べて内容が新鮮だからかな。おまけのDVDも全部は見ないけど面白いしね。
今回はレブスピードの中でもさらに珍しい「マンガでドラテク!」という特集でした。まだ全部は見てないけど、なかなか工夫がされてて面白いね。編集者の方の努力が見られます。
で、今回導風板の紹介をDVDでしてたけど、これ、まさにこれから作成したいと思ってたものです。とても勉強になりました。
DVDでは0.3mmのアルミ板を使ってたけど、できたらFRPで作りたいなーと思ってます。うまくいくかわからんけどね。
導風板と電動ファンのシュラウドを作成することで水温が下がったらいいなと。
だんだん涼しくなってきたけど、作成欲は増すばかり。あとは時間だけだね。。。

2010.8.28
今日は少し作業しました。
ウォータースプレーの作動を水温計ワーニングから排気温度計ワーニングにしました。排気温度なら走ってるときにちょこちょこ水吹くから水吹きっ放しよりは効果と水使用量のバランスがいいかなと。とりあえず排気温度が700℃を超えたら吹くように設定して、あとは現場で調整だね。
あとは、水がなくなったときに動作をやめるために配線を延長してスイッチを手が届くところに仮でもってきました。画像の@がそうです。ぶらさがってるだけだけどね。(@_@;)
あとはクーリング中に手動でポンプを動かすスイッチも増設しました。これはウォータースプレーキットについていたものを使ってまます。画像のAがそうです。
基本的には今日は作業はそれだけ。とりあえずこれで来週の走行は何とかできそうです。
昼はまだまだ暑いけど、夜は暑いなりに気温下がってきたね。汗の量が違います。
まだまだ作業はたまってます。いい時期になってきたから少しずつやっていきたいね。

2010.8.27
まだまだ暑いけど、朝晩は少しずつ涼しくなってきてるね。エアコンなし車に乗ってると、少しの変化も結構感じることができます。
最近全然雨降らないね。しばらくは車遊び予定がいくつか入ってるから雨は降らない方がいいんだけどね。
早くもっと涼しくなって欲しいね。

2010.8.26
最近マツダ車のデザインがいいねー。中にはおや?ってものもあるけど、基本的に好感が持てます。デザインの特徴もマツダらしさを確立しているね。
元々歴代RX−7はめちゃかっこいいね。FCは13と販売時期が同じ位なので何となーくキャラが似てるし、FDは特にエアロをつけたりすると今でも最新の車にも負けないかっこよさがあります。
で、最近密かに気に入ってるのがアテンザ。2代目である現行モデルのデザインはかなりいけてるねー。
これで、FRでターボでMTならばか売れじゃない?
買うことはないけど新しいかっこいい車が発表されると嬉しいね。

2010.8.25
FRP補修キット届きました!
補修キットと言っても破損してしまってるエアロの補修ではなく、まずはウォータースプレーのタンク作成用として使用し、あとはちょっと小物を作成して気が向いたらエアロの補修もやってみようかな。
正直言ってコストは完全度外視になっちゃってるけどね。(@_@;)
まーワンオフ製作の経験はプライスレスということで。
仕事は落ち着いたけど、プライベートでやりたいこととやらんといかんことが多くて日々忙しく過ごしてます。「今日暇だなー。何やろっかなー?」なんて思ったのもう何年もありません。まー自業自得なんだけどね。
来週の走行会までにとりあえずウォータースプレーの配線だけは小加工したいね。

2010.8.24
シルビア乗り換え宣言から3カ月。早くも心が揺れています。今のシルビアに乗り続けたいと思ってきました。
それ自体は今までも可能ならずーっと乗り続けたいと思ってました。だけど、各部の疲れ、特にボディの劣化は乗り換えるしかないと思える程進行してます。
でも、ずーっとひっかかってます。理由としては
 愛着がありすぎる
 ボディ色が黒のH5年式クラブセレクションは希少
 ボディの塗装やレストアちっく作業もしてみたい
 お金がない(o_ _)o
などなど。
ただ、冷静に考えたら一度程度のいいシルビアに乗り換えるってのがベストな選択ってのもわかってるつもりです。
しばらく悩みながら1年半後を目途に決めたいと思います。
とりあえずそれまでは今のシルビアで楽しむよー!

2010.8.23
シルビアのブレーキフルードのエア抜きをしました。
今日も寝すぎちゃったけど、気合を入れて深夜1時30分から作業開始!だらだらやりながら3時位に終わりました。
しかしまだまだ暑いね!ホイールナット1つ緩めるたびに汗が噴き出します。(´Д`;)早く涼しくならんかなー。
前回の美浜サーキット走行でちょっとブレーキに違和感を感じたからエア抜きしようと思ったんだけど、作業してみたけど、エアはかんでなかったみたい。でも、エンジン切れてるときのべダルの感触は若干よくなったような???エンジンかかってるときのフィーリングはそんなに変わらないねー。でもまーエンジン切れてるときはカッチカチなので、サーボの効果って大きいんだろうね。
とりあえず、あまり意味はなかったかもしれないけど、不安なまま走るわけにはいかんからね。フルードの劣化という点でもやってよかったかな。
クラッチフルードもやりたかったけど、時間的に今日はやめました。
あとはウォータースプレーのタンク作成と配線加工、ラヂエターファンシュラウド見直しかな。でも、とりあえず来週の走行会までに必須だった作業は終わりました。あとは時間をみつけながら少しずつ作業していきます。

2010.8.22
今日は突然実家の父と呑むことになり、しかも(自分としては)結構な量呑んだので、車の作業したかったけど、できませんでした。(>_<)まー親と呑むのも楽しいもんだけどね。
で、今日やろうとしてたのはウォータースプレー(最近こればっか!)の配線です。
水温で水吹く設定だとやっぱり冷却効果に対して水を多く吹いてしまうかなと思い、ホントは回転数でやりたいところだけど、出力信号がないので排気温でやろうかなーと思ってます。我が車はサーキット走ってるとピークで900℃になるんだけど、700℃以上で水吹く設定でどうかなー?と思ってます。
あとは、頑張って走ってるときには手操作はやりたくないけど、クーリング周回中に手動で水を吹けるボタンもあるといいかなと思ってます。このスイッチはON・OFF切り替えでなく、押している間だけONになるスイッチを利用すればいいかな。幸いこのスイッチはウォータースプレーキットに付属していたから新たに購入の必要はないね。ただ、デザインがイマイチだからもしかしたら買っちゃうかもしれんけどね。
まーそんな感じでタンクの作成と並行してちょっと作業しようかなと思ってまーす。

2010.8.21
今日も子と寝てしまってたけど、寝てばっかでもいかんからちょっとだけ車の作業をしました。
作業と言ってもやったのはリヤの内装をはがした位であとはウォータースプレーのタンクについて妄想してました(結構長時間妄想してた)。
で、いろいろアイデアがあってかなり迷ったけど、FRPで作成することにしました。
これ、コストパフォーマンスはかなり悪いけど、ウォータースプレーに関しては今までも回り道ばっかしてるので半分ヤケクソです。(@_@;)
むかーーーし買ってこれまた放置していたFRP補修セットを引っ張りだしてきて、さらに追加で素材を購入しました。半端に買うと損なのでかなりたくさん買ったので金欠の中痛い出費だけど、こうなったら他にもいろいろFRPで作ってってやるー!
とうことで、FRPの素材が届いたらまた作業します。
ウォータースプレーは他にも配線をもうちょっと変えたいってのもあるので、また作業しんとね。頑張って起きんとね。

2010.8.20
グランツーリスモ5ついに11月に発売するね。
今までプロローグとかは買ったことないけど、メジャーなバージョンは1〜4全部買ってます。毎回新しいものがでるたびにこれ以上ってあるのか?と思える程のできだったグランツーリスモ。4を買ったときも当然大満足でもう5は必要ないかも?と思えました。
でも、5の情報がでてくるたびにやっぱり欲しくなるね。
魅力的な車種やコースは運転したくなるし、新しくネット通信での交流やレースができるってのなんかたまらん嬉しい機能だね。
今までも対戦モードはあったけど、画面分割だったからイマイチやりにくかったんだよね。
んー・・・欲しい欲しい!
でも、ここんとこ全然ゲームやってないからPS3がないんだよね。(+_+)最近ではPS3もかなり安くなったしグランツーリスモとのセット販売もしてるみたいだけど、何せ今金欠だからやる時間がないなかでは買えないなー。悔しい!
・・・でも欲しいな。どっかで衝動買いしちゃうかも。

2010.8.19
現状大きな故障個所もなくサーキット走行もできてるシルビアだけど、いろいろ疲れてる部分はやっぱり多いねー。
とりあえず塗装。いろんな箇所で塗装の劣化が目立ちます。
とくにルーフ部分。ここはひどいねー。
色をきれいに塗れたらいいけど、他の作業のが必要だからまー色はしょうがないね。
まーここはこのままいきます。

2010.8.18
昨日の走行会の動画を作成しています。
最初は単純に走行動画から面白いシーンとかベストラップとかを切り取るだけだったけど、やってるとだんだん凝ってくるね。
幸いGPS情報からスピードとか走行軌跡とかおおよそのタイムとかを動画に反映させるフリーソフトもあるし、面白い動画が作れるようになってきました。完全に自己満足だけどね。
まだまだいろいろ試しながらだから時間がかかるけど、ようやくつかめてきたかな。
お恥ずかしい運転ばっかだけど、まー自分が楽しいからいいかなと。
完成したらまた公開しまーす。

2010.8.17
とに〜さんと美浜サーキット走ってきました!
お盆も過ぎたってのに激暑!!!帰ってからインターネットで美浜の気温を調べたら最高気温35℃。そんなに低かったかなー?もっと暑く感じたけど、とにかくメチャ暑かったです。午後出発したんだけど、行きの車の中でも既に汗まみれ。これ、走れるのか?(´Д`;)
到着すると、誰も走ってない。どうも今日走るのは僕たち2台だけのようです。そりゃこんな暑い日に走る人って珍しいわな。
でも、今日はウォータースプレーの効果を確かめるための走行会です。ある意味うってつけの温度だね。水温が90℃超えたら水吹く設定にしました。
それにしても、あまりに暑すぎて準備もはかどらず。お茶ばっか飲んでました。
そんなこんなで何とか準備を終えて14:20の枠で走行開始!
今までの美浜サーキットでのベストタイムは去年のクリスマスにだした49.343。今日は気温も気温だし、50秒切れればいいなーと思ってたけど、いきなり51秒台連発!50秒切りどころか51秒切りも無理かもと思ってたけど、何とか数回50秒台だせました。でも、暑いからかブレーキのフィーリングも何となく悪く感じます。裏ストレートエンドでタイヤをロックさせてしまい、かなり長いタイヤ跡をつけてしまいました。(+_+)
走行開始後すぐにウォータースプレー発動!90℃なんてすぐなるね。で、効果だけど、劇的ではないけど、ありました。水温の上昇は明らかに緩やかになってました。でも、すぐに水切れになってしまいました。やっぱり夏走るだったらもっと水積んでおかんといかんね。水切れになるとモーターがかなり壊れそうな音になるので、スイッチを切りたいんだけど、配線の長さの関係でグローブボックス左端にスイッチがあって4点シートベルトしてると全く手が届かないので、一旦ピットインしてスイッチを切りました。効果があるのはわかったけど、3周走るたびに水の補充とピットインなんてやっとれんので、ウォータースプレーは諦めました。
その後はカメラを固定していたつっぱり棒が倒れてしまうというアクシデントもありつつ、2周アタック&3周クーリングをしながらとりあえず1枠目は無事?走行終了。
今日はいつも以上に乗れてないなー。危険な予感がするので、無理をしないことにします。自販機でスポーツドリンク買おうにも売り切ればっかで、とりあえずまたお茶を飲みまくり。ちょっとぼーっとするなーと思いながらこのまま水分摂らないでやってると熱中症になるんだろうなーと思いながら休憩してました。
2枠目は15:00走行開始。何とか50秒を切ろうとしたけど、結局切れず。暑いし、水温気にしながらクーリングしながらだとなかなか集中できないね。でも、最終的には本日ベストをちょっと更新して50.299。ちなみにこの周1コーナー超失敗してます・・・。人も車も無事だったしベストの1秒落ちならまーよかったのかな。
ウォータースプレーはまた考えんといかんね。
タイムはイマイチだったけど、とに〜さんと車の話をしたり、14に乗ってるスタッフの方に声をかけてもらったりと楽しい午後にできました。一人で走行もいいけど、やっぱり車の話をしたりしながら走ると楽しさも増すね。車好きとしてとても幸せだと思いました。
次の走行は月末かな。それまでにウォータースプレーの改善と怪しかったブレーキのエア抜きとついでにクラッチのエア抜きもしようかな。まだまだ暑いけど頑張って作業しないとね。

2010.8.16
いやー、暑いねー。異常に暑い。そんな暑い中、明日美浜サーキットに行ってきます。
明日も暑いみたいだね。ウォータースプレーのテストにはむしろいい環境か。でも、たぶん劇的な変化はないだろうけどね。
予想としてはイマイチ効果ないなーってなって、大きいタンク作成を決意し、ノズルを増やして水吹きまくるってプランかな。
とりあえず車&人壊さないように行ってきたいね。

2010.8.15
ウォータースプレーの仮付け完了しました。
仮付けと言っても、ノズルの取付はやり始めたら真剣になっちゃって、とりあえずはOKというところまできました。あとはタンクを大容量化して配線や配管をきちんとやれば一応完成かな。
ノズルの固定は満足な感じにできたけど、やっぱり水の量が少ないかな。水も直接ラヂエターにかかるのではなく、エアコンのコアにかかるし、どこまで効果があるか疑問だね。
でも、ちょっとオイルクーラーにもかかるようにしたり、自分なりに考えて取り付けたつもり。あとはとにかく走ってみて効果がどれだけあるかだね。
これで一応走れる状態になりました。
走行会が楽しみだね。(^-^)

2010.8.14
下の子全快じゃないけど、まーまー元気になりました。一応寝てくれたので、今日は少し車の作業をしました。
久しぶりにシルビアでサーキット走るということで、8カ月ぶりにタイヤをネオバにかえました。
ちなみに前回シルビアで走ったのは去年の12月24日に美浜サーキットに行ったっきりです。
とりあえずタイヤ交換はサクサクッと終わらせて、ウォータースプレーの作業も少しやりました。
まずは拡散ウォッシャーノズルの効果です。これはまーまーいいね。でも、2つセットすると消費しすぎでしまいそうなので、とりあえず1つでテストです。結果は上々。きれいに拡散してました。拡散ノズル1つだとキット付属の約1.5Lタンクで約3分もちました。最初はこれでテストしてみようかな。
でも、モーターって動くと熱くなるのはしってたけど、3分作動させてただけでもかなり高温になるね。大丈夫かな?とりあえずは信じるしかないけどね。」
その後、配管をフェンダー内をとおして作業終了。あとはノズル付近のセットとタンクの固定かな。それは明日か明後日にやります。
あと、ノズルの取付位置の調査もちょっとしたけど、んー・・・ちょっと難しいかも。エアコンの部品があったりオイルクーラーがあったり、水温の厳しいシルビアのラヂエターにうまく水あてれるかなー?下から吹けばいい気もするけど、ステーとかが大掛かりになっちゃいそうだしなー?とりあえずはまた付けるときに考えます。
その時に、前々から思ってたけど、ラヂエターと電動ファンの間に隙間があるのが気になりました。きっとこれでだいぶ電動ファンの効率落としてるんだろなー。。。これもまた改善します。

2010.8.13
下の子熱はほぼ下がったけど、のどが痛いのか、体がかゆいのか、夜起きまくる&ぐずりまくる&寝ないで子育て戦力外父でもさすがに車の作業しておられません。(>_<)
かわいそうだなー。(T^T)早く元気になってほしいね。
そんなわけで今日隙あらばやろうと思ってたタイヤ交換&ウォータースプレー取付は延期。走行会(2人だけど・・・)間に合うか?

2010.8.12
昨日は下の子が熱でてギャーギャーだったため、HP更新できませんでした。上の子が4日位熱でてて、やっと治ったと思ったら1日はさんで下の子が熱。(+_+)うつったのかな?まー一緒にいるんだから家族内で風邪うつるのはしょうがないけどね。またまた作業できず。来週の久々シルビア走りに備えてウォータースプレーの取付(仕上げでなく、とりあえず効果を確かめるための仮付けね)とタイヤ交換(街乗りタイヤ→ネオバ)やりたいんだけどねー。これからお盆でお酒を呑む機会も多いし、天気も悪い日が多いのでちょっと焦っちゃうね。まー最悪雨でも交換するけどね。
で、バッテリー。
5月にブレーキランプ点きっぱなしでバッテリーがあがってしまったときに、充電器で充電して復活したけど、そのときに前回使っていたバッテリーも充電し、使えるようにしてました。
値段的にはこっちの方が倍位してて、本命バッテリーだったけど、とりあえず大事に保管用として、さらにしばらくバッテリーあがったときのために予備バッテリーとしてトランクにのせてました。そのまましばらくは問題なかったけど、今日トランク開けてみたら倒れて液が漏れてました。(>_<)
バッテリー付属のチェック窓を見ると液不足になってます。うーん・・・もったいないことしたな―。。。最近お金の無駄が多いような気がする。
まーこれもへっぽこプライベーターにはよくあることだよね。これもいい経験です。せっかくだから今までやったことないバッテリー補充液でも試してみようかな。また実験してみます。

2010.8.10
最近また雨が降ったり止んだりになってきたね。
おかげで一時期よりは涼しくなってきました。エアコンなし車にとってはありがたいことです。
もう暑さのピークは過ぎたのかな?
短時間の通勤+たまーに運転だったらエアコンなくても夏は乗り切れるね。
でも、サーキット走るためにももうちょっと涼しくなってくれるとベストなんだけどね。
来週あたりウォータースプレーの効果を試す意味でもちょこーっとでいいから走りに行きたいな。

2010.8.9
拡散ウォッシャーノズルセットを買いました。これ、結構高いねー。これで、ウォータースプレーキットより確実に多くのお金を付属品にかけてます。んー・・・これはウォータースプレーキットを買ったのは失敗と言わざるを得ないね。(-_-;)何かに活かせればいいけど、たぶん使い道ないな。ガックシ。(o_ _)o
まーこういうことはよくあることだけどね。今回もいい勉強させてもらってます(強がり)。
とにかく、このセットにはワンウェイバルブも付属しているので、タンクの位置による水漏れは防げるかなと。あと、やっぱりキット付属のプラスチックに穴を空けただけのノズルだと噴射量が均一じゃなかったから、それなりのものを用意した方がいいかな。冷却性能に影響がでる部分だしね。でも、キット付属のノズルも否定はしません。しっかりと噴射をしていたし、コストパフォーマンスは抜群だからね。
子の熱がやっとおさまったので、また作業していきたいね。

2010.8.8
仕事は落ち着いてしばらく経つけど、なかなか車で遊べないねー。。。まー子供が2人おるのに遊びまくれるわけはないけどね。
でも、お盆はいろいろと用事が多いからねー。。。何とかウォータースプレーを付属タンクの仮状態でもいいから付けて8月中には一度シルビアで走りに行きたいね。
9月に入ると耐久第4戦もあるから、『青ビート』で練習も行かんといかんしね。車と周りの状況次第だけど、秋に鈴鹿サーキット走れたら最高かな。
何故だか今年は超金欠なので、どこまで遊べるかわからんけど、仕事繁忙期がくる1月までになるべくたくさん走りたいね。

2010.8.7
手、腕、足、いろんなところが筋肉痛です。しかも、割と激しい筋肉痛だね。物凄い必死にカート運転してたからだろうなー。
ちなみに、子が二人とも微熱中。うーん・・・作業できず。そろそろウォータースプレー進めんとねー。
夜はちょっと涼しくなってきたし、またコツコツ進めていきたいな。

2010.8.6
今日は美浜サーキットで開催されたカート大会にシル研&夜シュー&知ドラ(初登場)で出場してきました!
ナイターレースということで、1日仕事をしてから美浜サーキットに直行!
カートは初めて乗るのでどんなかな?とドキドキ。(◎o◎;)
で、いざカートを目の当たりにすると、ステアリングをまたいで右がアクセル左がブレーキ。左ブレーキ・・・。(-_-;)薄々予想はしてたけど、左足ブレーキだね。やったことない。んー・・・まー何とかなるか。
100分耐久を3人で走ったんだけど、7回ドライバー交代しないといかんので、10分+α→10分+α→15分+α→10分+α→10分+α→15分+α→10分+α→10分+αで走りました。
順番はじゃんけんで決めてトップ!こんなときしか勝てん。。。
カートはクジで決めたゼッケン26番。予選はなく、スタートがゼッケン順なので参加21チーム中後ろから3番目でした。様子を見ながらスタートすると、みなさん1コーナーにがっついていくねー!自分はカートに慣れるのに必死です。でも、左足ブレーキは何とかなりそう。しかし、カートクイックだねー。しかもシートが緩いので横Gをステアリングを握った腕で支えないといかんから疲れる疲れる!最初の10分のベストラップは60.528でした。
ヘトヘトになりながらっピットに帰ってくると、2番手夜シューがおらん!1分位待ってたらようやく来ました。意思の疎通がうまくいってませんでした。
その後、2枠目は徐々に慣れてきて、こつをつかんだのか、疲れにくくもなり、ベストタイムも58.665まで延びました。
その後また夜シュー&知ドラが走り、シル研へ・・・って何か遠くで呼ばれてる?まだまだだとコースを見てたら知ドラが入ってきてたらしい。本日2度目の凡凡ミス!!!(+o+)これはいかんねー。現場に行くと待ちきれなくて再度コースインしたっとのこと。これは痛かったねー。
でも、その後の最後の10分ではさらに慣れて他車とのからみも楽しめるようになりました。たまーにだけど抜くこともできたしね。ベストタイムは56.913でした。楽しい時間はあっという間に終わり、無事ゴール!結果は21チーム中17位でした。上出来だね。(^-^)
メチャ速い子供がいたり、ピットストップでミスしたり、いろいろいい経験になりました。カート、面白いです。
また機会があったら乗りたいね。

2010.8.5
昨日、インターネットをやってて、ふと無料で視聴できる映画がやってて、公道レースのものだったから他のHPを見ながら飛ばし飛ばし見てました。
内容はまーよくあるパターンだったんだけど、カーアクションシーンはおおいに不満の残る感じでした。これまたカーアクション映画お決まりのパターンだね。インプレッサ対R33GT−Rで、コーナリングが勝負だとか言ってカートの練習とかまでしときながら、結局勝負はほとんどドラッグレースで終わってしまうという。何じゃそりゃって感じ。でも、アメリカ人はああいうのが好みなのかな。
有名なワイルドスピードですら結局ほとんどが非現実的なドラッグシーンで終わっちゃうからね。トーキョードリフトだけはまーまー楽しめたけどね。
そう考えると、映画よりも実際のレースの方がよっぽどかドラマチックだよね。
今回のスーパーGTもようやく復活したニスモGT−Rがトップ独走中に前走車のはね上げたタイヤカスがボンネット上に設置されているキルスイッチ(ワイヤー)に当たって電気系が切れてしまい、車が停止してしまうということがあったしね。その後復帰はできたけど、独走でほぼ確定していた優勝を逃してしまったんだよね。あんなタイヤカスでキルスイッチが作動してしまうなんて万に一つもないだろうにね。しかもそれがトップチームのトップ独走中に起きるとは、物凄いドラマだね。
そこまでいかなくても、走行中の抜きつ抜かれつは映画にはない緊張感と感動があるね。
やっぱりレースはすばらしいね。うーん・・・下の子がレース好きになってくれたらいいな。幸い鈴鹿サーキットが近いしね。いつか一緒にレース見に行きたいなー。

2010.8.4
ずーっとウォータースプレーの妄想中。迷走してるねー。。。(-_-;)
いろいろ遠回り&無駄な出費もしてるけど、ここは開き直ってそのときそのとき思いつくことをやってみようかなと。
とりあえずはタンクをFRPで作ってみようかなー。うまくいくか全くわからんけどね。しかも、2年位前にバンパー補修用に買ってそのまま放置していたFRP補修キットを使うつもりだけど、樹脂が硬化しちゃってるかもしれんしね。
まずはやってみようかな。そのうちね。(^-^;)
で、今日メーターを交換して初めてガソリン入れました。やっぱり燃料計がついてると安心できていいね。
燃料計の針の位置と入るガソリンの量のバランスをしばらく研究しようかな。すごく新鮮な気分。やっぱり燃料計は必要だね(今更だけどね)。

2010.8.3
今日の帰宅路の風景です。
車とは関係ないけど、雲を見るのが好きで、結構な時間飽きずに見ることができます。
基本的に写真魔だから、車も子供も写真撮りまくってるんだけど、その合間に空を撮ることもあります。
曇っていろんな形があって、立体的で、美しいねー。(^-^)まーそんなどうでもいい写真でした。

2010.8.2
まだまだウォータースプレータンクについて妄想中。進行遅くてごめんなさい。。。(@_@;)
設置場所も迷ってるけど、タンクの形状も考えんといかんかったね。サーキット走れば前後左右Gが結構かかるから、今回買った6Lタンクのように横に広い形だとタンクの水がたくさんあるときはいいけど、少なくなってくると左右に水が偏ってすえなくなってしまうことも想定されます。やっぱり形は縦長のがいいね。
もちろん横長のタンクの下部に少し縦長の部分をくっつけてコレクタータンク風にするのもありだと思うけどね。
どっちにしても、設置場所をノズルより下にするのは難しそうだね。。。
ワンウェイバルブ買うか。。。

2010.8.1
下の子のミニカーです。
GT−Rのミニカーを買ったところまではよかったけど、どうもその後トラックやパトカー、救急車類が好きということでミニカーを買うときもどうにかNSXとかオロチとかを買おうとするんだけど、トラック系に目がいき、救急車とか消防車とかを最近は買ってました。
親としては子が欲しいものを買うってのが一番だと思うけど、それでもやっぱり走り車が欲しいなーと思うわけです。
そこで、今回は何とかパトカーつながりでZ33パトカーを買いました。パトカーじゃない方が好きだけど、Z33ということでやっぱりかっこいいし、子も満足しているようなので、とりあえずはよかったかな。
このまま走り車が好きになってくれればいいけど、小さいうちはやっぱりトラックの方がいいのかな。
ちなみに、ウォータースプレーはまだ悩み中。いろんなアイデアが浮かんでは消え、浮かんでは消えって感じ。
タンクをトランクに配置するなら位置がノズルより高くなってしまうので、ノズルから水が垂れないようにワンウェイバルブを組まないといけないし、まだ悩んでる後部座席の足元に配置するならワンウェイバルブは要らんしね。
悩む悩む。。。( ̄〜 ̄)でも、なーんか今まで買ったものが無駄になってしまうような気がするからここらで方針を確定させてこれ以上無駄な部品を増やさないようにしないとね。考えれば考えただけいい結論を導けるはず。まだしばらく悩むこととします。