またまた美浜サーキットに行ってきました!美浜サーキットは何と言っても近いのが魅力だね。最初は苦手だったけど、さすがに慣れました。 前回(8/17)よりはましだったけど、まだまだ暑かったねー。ウォータースプレーの制御を水温計ワーニングから排気温度計ワーニング&手動スイッチ化し、その効果は多少はあったかな。1枠目で最初は排気温度が700℃を超えたら水吹くようにしたんだけど、700℃って結構すぐに超えてしまうからすぐに水切れになってしまいました。そこで、2枠目は800℃超えで水吹くようにしました。これならクーリングしながら何とか15分走行できるようになりました。 今日は久々に大人数で走りに行きました。ズバリ5人5台!昔はサーキット走行する回数が少なかったから皆でちゃんと日程調整をして4〜5台で行ってたけど、最近は頻繁にサーキット行くようになったからそれぞれ適当に日程調整して行ける人2〜3台で行くことがほとんどで1台で行くこともあったりで、5台集まったのはかなり久しぶりだね。 走行自体は1台でももちろん楽しいんだけど、やっぱり走行は台数多い方が楽しいね。タイムでない言い訳聞いてくれる人(ほとんど聞き流されてるが・・・)いるし。(^-^;) 参加者はひなたくさん&『親バカプチ』・だんなさん&『だんなロードスター』・とに〜さん&『過積載ビート』・知ドラ&『青ビート』・シル研&『シル研シルビア』です。 走行は適当にばらけながら走りました。 シル研は全部で3枠走りました。 1枠目。少し遅れて到着したので、到着した頃には既にひなたくさんとだんなさんは走行してて、とに〜さんは準備終わるところでした。そこで、急いて準備してとに〜さんと走行開始!うんうん。乗れん!(+o+)でも、何とか50秒切れました。ベストタイムは49.947。それなりに満足して走行終了し、ピットに戻ってみると、GPS付け忘れてた。。。(o_ _)oまーしょうがないね。 で、少し休んで2枠目。今度はGPSをセットしてだんなさんと走りました。パワーの劣るロードスターに後ろにつかれてはつつかれまくり、逆に後ろをついていこうとすればあっという間に離され、改めて腕の差を見せつけられた感じ。まーわかってたけどね。で、引き離されながらもだんなさんにひっぱられ、本日のベスト49.780がでました。 お昼を挟んで3枠目。昼に『青ビート』の減衰力を変えたりしてたから、午後一の枠は走るつもりなかったけど、ひなたくさんだんなさんとに〜さんが走ると知って急遽準備して走りました。それぞれの車と絡みながら走行を楽しんだ感じだね。ベストタイムは49.851。更新ならず。まー楽しかったからいっか。 その後皆さんが走るのを見たり『だんなロードスター』の横に乗せてもらったりして楽しく終了。 | ![]() |
今月もレブスピード買いました。というより、購入開始後、1回だけFF&4WD特集ってのがあって、それは買わなかったんだけど、あとは全部買ってます。これはこのまま年間購読モードか? 定期購読しているオプション・オプション2・カーボーイよりも今は楽しみにしてます。もう15年以上見続けてる3誌と比べて内容が新鮮だからかな。おまけのDVDも全部は見ないけど面白いしね。 今回はレブスピードの中でもさらに珍しい「マンガでドラテク!」という特集でした。まだ全部は見てないけど、なかなか工夫がされてて面白いね。編集者の方の努力が見られます。 で、今回導風板の紹介をDVDでしてたけど、これ、まさにこれから作成したいと思ってたものです。とても勉強になりました。 DVDでは0.3mmのアルミ板を使ってたけど、できたらFRPで作りたいなーと思ってます。うまくいくかわからんけどね。 導風板と電動ファンのシュラウドを作成することで水温が下がったらいいなと。 だんだん涼しくなってきたけど、作成欲は増すばかり。あとは時間だけだね。。。 | ![]() |
今日は少し作業しました。 ウォータースプレーの作動を水温計ワーニングから排気温度計ワーニングにしました。排気温度なら走ってるときにちょこちょこ水吹くから水吹きっ放しよりは効果と水使用量のバランスがいいかなと。とりあえず排気温度が700℃を超えたら吹くように設定して、あとは現場で調整だね。 あとは、水がなくなったときに動作をやめるために配線を延長してスイッチを手が届くところに仮でもってきました。画像の@がそうです。ぶらさがってるだけだけどね。(@_@;) あとはクーリング中に手動でポンプを動かすスイッチも増設しました。これはウォータースプレーキットについていたものを使ってまます。画像のAがそうです。 基本的には今日は作業はそれだけ。とりあえずこれで来週の走行は何とかできそうです。 昼はまだまだ暑いけど、夜は暑いなりに気温下がってきたね。汗の量が違います。 まだまだ作業はたまってます。いい時期になってきたから少しずつやっていきたいね。 | ![]() |
まだまだ暑いけど、朝晩は少しずつ涼しくなってきてるね。エアコンなし車に乗ってると、少しの変化も結構感じることができます。 最近全然雨降らないね。しばらくは車遊び予定がいくつか入ってるから雨は降らない方がいいんだけどね。 早くもっと涼しくなって欲しいね。 | ![]() |
FRP補修キット届きました! 補修キットと言っても破損してしまってるエアロの補修ではなく、まずはウォータースプレーのタンク作成用として使用し、あとはちょっと小物を作成して気が向いたらエアロの補修もやってみようかな。 正直言ってコストは完全度外視になっちゃってるけどね。(@_@;) まーワンオフ製作の経験はプライスレスということで。 仕事は落ち着いたけど、プライベートでやりたいこととやらんといかんことが多くて日々忙しく過ごしてます。「今日暇だなー。何やろっかなー?」なんて思ったのもう何年もありません。まー自業自得なんだけどね。 来週の走行会までにとりあえずウォータースプレーの配線だけは小加工したいね。 | ![]() |
シルビアのブレーキフルードのエア抜きをしました。 今日も寝すぎちゃったけど、気合を入れて深夜1時30分から作業開始!だらだらやりながら3時位に終わりました。 しかしまだまだ暑いね!ホイールナット1つ緩めるたびに汗が噴き出します。(´Д`;)早く涼しくならんかなー。 前回の美浜サーキット走行でちょっとブレーキに違和感を感じたからエア抜きしようと思ったんだけど、作業してみたけど、エアはかんでなかったみたい。でも、エンジン切れてるときのべダルの感触は若干よくなったような???エンジンかかってるときのフィーリングはそんなに変わらないねー。でもまーエンジン切れてるときはカッチカチなので、サーボの効果って大きいんだろうね。 とりあえず、あまり意味はなかったかもしれないけど、不安なまま走るわけにはいかんからね。フルードの劣化という点でもやってよかったかな。 クラッチフルードもやりたかったけど、時間的に今日はやめました。 あとはウォータースプレーのタンク作成と配線加工、ラヂエターファンシュラウド見直しかな。でも、とりあえず来週の走行会までに必須だった作業は終わりました。あとは時間をみつけながら少しずつ作業していきます。 | ![]() |
現状大きな故障個所もなくサーキット走行もできてるシルビアだけど、いろいろ疲れてる部分はやっぱり多いねー。 とりあえず塗装。いろんな箇所で塗装の劣化が目立ちます。 とくにルーフ部分。ここはひどいねー。 色をきれいに塗れたらいいけど、他の作業のが必要だからまー色はしょうがないね。 まーここはこのままいきます。 | ![]() ![]() |
とに〜さんと美浜サーキット走ってきました! お盆も過ぎたってのに激暑!!!帰ってからインターネットで美浜の気温を調べたら最高気温35℃。そんなに低かったかなー?もっと暑く感じたけど、とにかくメチャ暑かったです。午後出発したんだけど、行きの車の中でも既に汗まみれ。これ、走れるのか?(´Д`;) 到着すると、誰も走ってない。どうも今日走るのは僕たち2台だけのようです。そりゃこんな暑い日に走る人って珍しいわな。 でも、今日はウォータースプレーの効果を確かめるための走行会です。ある意味うってつけの温度だね。水温が90℃超えたら水吹く設定にしました。 それにしても、あまりに暑すぎて準備もはかどらず。お茶ばっか飲んでました。 そんなこんなで何とか準備を終えて14:20の枠で走行開始! 今までの美浜サーキットでのベストタイムは去年のクリスマスにだした49.343。今日は気温も気温だし、50秒切れればいいなーと思ってたけど、いきなり51秒台連発!50秒切りどころか51秒切りも無理かもと思ってたけど、何とか数回50秒台だせました。でも、暑いからかブレーキのフィーリングも何となく悪く感じます。裏ストレートエンドでタイヤをロックさせてしまい、かなり長いタイヤ跡をつけてしまいました。(+_+) 走行開始後すぐにウォータースプレー発動!90℃なんてすぐなるね。で、効果だけど、劇的ではないけど、ありました。水温の上昇は明らかに緩やかになってました。でも、すぐに水切れになってしまいました。やっぱり夏走るだったらもっと水積んでおかんといかんね。水切れになるとモーターがかなり壊れそうな音になるので、スイッチを切りたいんだけど、配線の長さの関係でグローブボックス左端にスイッチがあって4点シートベルトしてると全く手が届かないので、一旦ピットインしてスイッチを切りました。効果があるのはわかったけど、3周走るたびに水の補充とピットインなんてやっとれんので、ウォータースプレーは諦めました。 その後はカメラを固定していたつっぱり棒が倒れてしまうというアクシデントもありつつ、2周アタック&3周クーリングをしながらとりあえず1枠目は無事?走行終了。 今日はいつも以上に乗れてないなー。危険な予感がするので、無理をしないことにします。自販機でスポーツドリンク買おうにも売り切ればっかで、とりあえずまたお茶を飲みまくり。ちょっとぼーっとするなーと思いながらこのまま水分摂らないでやってると熱中症になるんだろうなーと思いながら休憩してました。 2枠目は15:00走行開始。何とか50秒を切ろうとしたけど、結局切れず。暑いし、水温気にしながらクーリングしながらだとなかなか集中できないね。でも、最終的には本日ベストをちょっと更新して50.299。ちなみにこの周1コーナー超失敗してます・・・。人も車も無事だったしベストの1秒落ちならまーよかったのかな。 ウォータースプレーはまた考えんといかんね。 | ![]() |
ウォータースプレーの仮付け完了しました。 仮付けと言っても、ノズルの取付はやり始めたら真剣になっちゃって、とりあえずはOKというところまできました。あとはタンクを大容量化して配線や配管をきちんとやれば一応完成かな。 ノズルの固定は満足な感じにできたけど、やっぱり水の量が少ないかな。水も直接ラヂエターにかかるのではなく、エアコンのコアにかかるし、どこまで効果があるか疑問だね。 でも、ちょっとオイルクーラーにもかかるようにしたり、自分なりに考えて取り付けたつもり。あとはとにかく走ってみて効果がどれだけあるかだね。 これで一応走れる状態になりました。 走行会が楽しみだね。(^-^) | ![]() |
下の子全快じゃないけど、まーまー元気になりました。一応寝てくれたので、今日は少し車の作業をしました。 久しぶりにシルビアでサーキット走るということで、8カ月ぶりにタイヤをネオバにかえました。 ちなみに前回シルビアで走ったのは去年の12月24日に美浜サーキットに行ったっきりです。 とりあえずタイヤ交換はサクサクッと終わらせて、ウォータースプレーの作業も少しやりました。 まずは拡散ウォッシャーノズルの効果です。これはまーまーいいね。でも、2つセットすると消費しすぎでしまいそうなので、とりあえず1つでテストです。結果は上々。きれいに拡散してました。拡散ノズル1つだとキット付属の約1.5Lタンクで約3分もちました。最初はこれでテストしてみようかな。 でも、モーターって動くと熱くなるのはしってたけど、3分作動させてただけでもかなり高温になるね。大丈夫かな?とりあえずは信じるしかないけどね。」 その後、配管をフェンダー内をとおして作業終了。あとはノズル付近のセットとタンクの固定かな。それは明日か明後日にやります。 あと、ノズルの取付位置の調査もちょっとしたけど、んー・・・ちょっと難しいかも。エアコンの部品があったりオイルクーラーがあったり、水温の厳しいシルビアのラヂエターにうまく水あてれるかなー?下から吹けばいい気もするけど、ステーとかが大掛かりになっちゃいそうだしなー?とりあえずはまた付けるときに考えます。 その時に、前々から思ってたけど、ラヂエターと電動ファンの間に隙間があるのが気になりました。きっとこれでだいぶ電動ファンの効率落としてるんだろなー。。。これもまた改善します。 | ![]() |
昨日は下の子が熱でてギャーギャーだったため、HP更新できませんでした。上の子が4日位熱でてて、やっと治ったと思ったら1日はさんで下の子が熱。(+_+)うつったのかな?まー一緒にいるんだから家族内で風邪うつるのはしょうがないけどね。またまた作業できず。来週の久々シルビア走りに備えてウォータースプレーの取付(仕上げでなく、とりあえず効果を確かめるための仮付けね)とタイヤ交換(街乗りタイヤ→ネオバ)やりたいんだけどねー。これからお盆でお酒を呑む機会も多いし、天気も悪い日が多いのでちょっと焦っちゃうね。まー最悪雨でも交換するけどね。 で、バッテリー。 5月にブレーキランプ点きっぱなしでバッテリーがあがってしまったときに、充電器で充電して復活したけど、そのときに前回使っていたバッテリーも充電し、使えるようにしてました。 値段的にはこっちの方が倍位してて、本命バッテリーだったけど、とりあえず大事に保管用として、さらにしばらくバッテリーあがったときのために予備バッテリーとしてトランクにのせてました。そのまましばらくは問題なかったけど、今日トランク開けてみたら倒れて液が漏れてました。(>_<) バッテリー付属のチェック窓を見ると液不足になってます。うーん・・・もったいないことしたな―。。。最近お金の無駄が多いような気がする。 まーこれもへっぽこプライベーターにはよくあることだよね。これもいい経験です。せっかくだから今までやったことないバッテリー補充液でも試してみようかな。また実験してみます。 | ![]() |
拡散ウォッシャーノズルセットを買いました。これ、結構高いねー。これで、ウォータースプレーキットより確実に多くのお金を付属品にかけてます。んー・・・これはウォータースプレーキットを買ったのは失敗と言わざるを得ないね。(-_-;)何かに活かせればいいけど、たぶん使い道ないな。ガックシ。(o_ _)o まーこういうことはよくあることだけどね。今回もいい勉強させてもらってます(強がり)。 とにかく、このセットにはワンウェイバルブも付属しているので、タンクの位置による水漏れは防げるかなと。あと、やっぱりキット付属のプラスチックに穴を空けただけのノズルだと噴射量が均一じゃなかったから、それなりのものを用意した方がいいかな。冷却性能に影響がでる部分だしね。でも、キット付属のノズルも否定はしません。しっかりと噴射をしていたし、コストパフォーマンスは抜群だからね。 子の熱がやっとおさまったので、また作業していきたいね。 | ![]() |
今日は美浜サーキットで開催されたカート大会にシル研&夜シュー&知ドラ(初登場)で出場してきました! ナイターレースということで、1日仕事をしてから美浜サーキットに直行! カートは初めて乗るのでどんなかな?とドキドキ。(◎o◎;) で、いざカートを目の当たりにすると、ステアリングをまたいで右がアクセル左がブレーキ。左ブレーキ・・・。(-_-;)薄々予想はしてたけど、左足ブレーキだね。やったことない。んー・・・まー何とかなるか。 100分耐久を3人で走ったんだけど、7回ドライバー交代しないといかんので、10分+α→10分+α→15分+α→10分+α→10分+α→15分+α→10分+α→10分+αで走りました。 順番はじゃんけんで決めてトップ!こんなときしか勝てん。。。 カートはクジで決めたゼッケン26番。予選はなく、スタートがゼッケン順なので参加21チーム中後ろから3番目でした。様子を見ながらスタートすると、みなさん1コーナーにがっついていくねー!自分はカートに慣れるのに必死です。でも、左足ブレーキは何とかなりそう。しかし、カートクイックだねー。しかもシートが緩いので横Gをステアリングを握った腕で支えないといかんから疲れる疲れる!最初の10分のベストラップは60.528でした。 ヘトヘトになりながらっピットに帰ってくると、2番手夜シューがおらん!1分位待ってたらようやく来ました。意思の疎通がうまくいってませんでした。 その後、2枠目は徐々に慣れてきて、こつをつかんだのか、疲れにくくもなり、ベストタイムも58.665まで延びました。 その後また夜シュー&知ドラが走り、シル研へ・・・って何か遠くで呼ばれてる?まだまだだとコースを見てたら知ドラが入ってきてたらしい。本日2度目の凡凡ミス!!!(+o+)これはいかんねー。現場に行くと待ちきれなくて再度コースインしたっとのこと。これは痛かったねー。 でも、その後の最後の10分ではさらに慣れて他車とのからみも楽しめるようになりました。たまーにだけど抜くこともできたしね。ベストタイムは56.913でした。楽しい時間はあっという間に終わり、無事ゴール!結果は21チーム中17位でした。上出来だね。(^-^) メチャ速い子供がいたり、ピットストップでミスしたり、いろいろいい経験になりました。カート、面白いです。 また機会があったら乗りたいね。 | ![]() |
今日の帰宅路の風景です。 車とは関係ないけど、雲を見るのが好きで、結構な時間飽きずに見ることができます。 基本的に写真魔だから、車も子供も写真撮りまくってるんだけど、その合間に空を撮ることもあります。 曇っていろんな形があって、立体的で、美しいねー。(^-^)まーそんなどうでもいい写真でした。 | ![]() |
下の子のミニカーです。 GT−Rのミニカーを買ったところまではよかったけど、どうもその後トラックやパトカー、救急車類が好きということでミニカーを買うときもどうにかNSXとかオロチとかを買おうとするんだけど、トラック系に目がいき、救急車とか消防車とかを最近は買ってました。 親としては子が欲しいものを買うってのが一番だと思うけど、それでもやっぱり走り車が欲しいなーと思うわけです。 そこで、今回は何とかパトカーつながりでZ33パトカーを買いました。パトカーじゃない方が好きだけど、Z33ということでやっぱりかっこいいし、子も満足しているようなので、とりあえずはよかったかな。 このまま走り車が好きになってくれればいいけど、小さいうちはやっぱりトラックの方がいいのかな。 ちなみに、ウォータースプレーはまだ悩み中。いろんなアイデアが浮かんでは消え、浮かんでは消えって感じ。 タンクをトランクに配置するなら位置がノズルより高くなってしまうので、ノズルから水が垂れないようにワンウェイバルブを組まないといけないし、まだ悩んでる後部座席の足元に配置するならワンウェイバルブは要らんしね。 悩む悩む。。。( ̄〜 ̄)でも、なーんか今まで買ったものが無駄になってしまうような気がするからここらで方針を確定させてこれ以上無駄な部品を増やさないようにしないとね。考えれば考えただけいい結論を導けるはず。まだしばらく悩むこととします。 | ![]() ![]() |