今日は4日ぶりに作業をしました。 最近地味〜〜〜〜〜な作業ばかりなので見てくれてる皆さんは退屈だろうけど、今日も導風板の作成です。(^-^;) 前回大まかに削ったステーを今日はさらに削りました。前はヤスリで削ってたんだけど、なかなか削れなかったので今回は#60の布ヤスリを使ってみました。すると、削れる削れる♪今までの苦労が何だったんだって位削れます。これは快調です。(^-^) それでも形を整えるのは時間がかかるけどね。で、前回盛ったパテの状況ではだいたい形は整いました。 でも、前回のパテ盛りは大雑把なものだったので、まだかなり凹凸があります。そこで、最後にさらにパテ盛りしました。これは前回のように雑な盛りではなく、凹んでいる部分を埋める意味でのパテ盛りです。盛りと言うよりパテ埋めか。 硬化したらまた布ヤスリで削って、#60だとさすがに表面キズキズなので、もう少し細かい耐水ペーパーで表面を均してとりあえずステーは完成かな。 あとは車で位置合わせをしながら導風板の板とくっつけてまた表面を均していくって感じかな。 ラヂエターシュラウド作成から始まっていろいろ作ってたら樹脂やタルクがかなり少なくなってきました。かなり無駄が多かったからねー。でもいいんです。これも経験ですから。でもまた素材の補充はしんといかんかな。 これから2〜3日天気が崩れるみたいだねー。まーやれる範囲で作業していきまーす。 | ![]() ![]() |
今日は夜寝過ごしちゃったので、1時間しか作業できませんでした。(+_+) なので、車との位置合わせは断念して、パテ盛りしたところをヤスリで形を整えただけです。でも、まだかなり荒いので、また耐水ペーパーでさらに形を整えないといかんね。 明日は作業できないけど、明後日はもう少し形を整えて、車両との位置合わせをしながら仕上げのパテ盛りをやろうかな。 それが終わったらいよいよ導風板との結合です。いつも見込みが甘いので実際はもうちょっと時間がかかるだろうけどね。まー地道にやります。 明日はHPの更新はお休みでーす。 | ![]() |
今日は導風板作成作業をやりました。 作業開始したのが3時半すぎてたので少しだけ作業するつつもりが結構時間かけちゃいました。(^-^;)もう6時15分です。 やったことは導風板のステーを作成しました。昨日固定したステーだけど、硬化剤が少なかったのかな?一晩おいたのに完全に硬化してませんでした。表面がベトベトしててイマイチの状態。今まで硬化不良はなかったんだけどねー。油断かな。とりあえず上から硬化剤をいっぱい混ぜた樹脂を塗ってFRPをさらに貼りました。 その後ハロゲンランプの熱で強引に硬化させ、表面の凸凹をパテで雑に埋めました。たいしたことはやってないけど時間かかっちゃうもんだね。 明日は硬化したパテの表面を均してできたら車との位置合わせもしたいかな。 もうちょっとしたら出勤です。明日も頑張って夜起きて作業したいね。 | ![]() |
今日もクリスマスツリーの補修をやりました。クリスマスツリーの樹脂と補修用樹脂がうまく接着しなかったため、当初の補修計画から方針を変えて周りを樹脂で包んでしまうことにしました。接着しなくても周りを固めてしまえば固定できるかもという見込です。 うまくいくかはわからんけどね。とにかくこれで駄目なら諦めます。 で、ついでに導風板の製作も少しだけ進めました。導風板をレインフォースに固定するためのステーだね。前回の作業ではこれを作成しているところで時間切れになり、そのまま放置してました。 再開したと言っても、矢印の部分を固定しただけだけどね。ここを固定したら車にあわせて導風板本体を固定して、ほぼ完成って流れかな。 年内は走れてもあと2回かな。年明けるとまた忙しくなるからこの2回で楽しまないとね。それまでにやれることは少しずつやるようにします。 | ![]() ![]() |
今日は下の子が壊してしまったクリスマスツリーの補修をしました。 樹脂にタルクを混ぜてパテとして使ったんだけど、補修用の樹脂とうまくつかない樹脂でできてるので、一応やったけど、たぶんだめだね。(+_+)とりあえずまわりをべたべたに塗りました。硬化してみて様子見だけど、あまり強度は期待できないね。たぶん子供が再度破壊して終わりかな。(@_@;) で、前回のシュラウド作成時に手がべてべたになって苦労したのと、その影響か1カ月程経ったけど、手が荒れてます。だいぶよくなってきたけど、皮膚が割れたりして痛かったねー。 なので、ゴム手袋を購入しました。使ってみると感触は悪くないしいい感じでした。前回これを使ってたらかなり楽だったのになー。とにかく今後のFRP作業が楽になりそうでそれは収穫だったかな。 | ![]() ![]() |
今日はスパ西浦モーターパークでの2010軽耐久最終戦に参加してきました。 最近スパ西でのイベントは雨に祟られてたけど、今日は快晴でした。が!最終戦だからか?たまたまなのか?いつもコースアウト&赤旗中断が多い軽耐久だけど、今日は特に多かったです。5回赤旗でたのかな?あとでアナウンスがあったのは3時間中75分間赤旗中断だったとのこと。つまり3分の2も走れてないってことだね。うーん・・・サーキットを走るということはコースアウトと隣り合わせのところはあるし、ましてレースとなればその確率が上がるってのもわかるんだけど、さすがに多すぎるね。(@_@;) 今日は車両炎上もあったし、横転や接触事故もあった中で無事に完走できたのはよかったのかもしれんけどね。 ちなみに、自分が走ってる時間にも赤旗中断があって、ホームストレートに一列になって待機するんだけど、ちょうどトップを走ってる車に抜かれてすぐだったんだよね。赤旗中断したときはトップが先頭で再スタートするようにトップ車両より前の車は1周させて後ろにつかせるんだけど、それで1周他チームに離されて、しかも後ろに速い車がいっぱいいたからそれらの車に抜かれまくりでもみくちゃにされて、まともに走れませんでした。(+_+)再スタート時の1周は別としてもみくちゃにされたのは自分の運転技術がないだけだけどね。(^-^;) そんなわけで、今日のベストタイムは72.030。新品タイヤでこれは遅すぎるね。ガックシ。(o_ _)o チームとしても赤旗中断がピットストップからでようとしてたタイミングであったり、自分以外でもトップ車両のすぐ後ろにいるときに赤旗中断になったりでかなりロスが大きかったねー。まーこれもレースだけどね。自分は展開云々を語る前に運転技術を磨かんといかんのだけどね。(´Д`;) まーとにかくこれで今年の軽耐久も終わったわけです。また来年はレギュレーションが少し変わるらしいし、来年も楽しみたいね。 ちなみに、地元に帰ってきてから行われたJKレーシングさんとの合同打ち上げ会場で今年最も成長しなかったドライバー賞というのにチーム員からの強い推薦もあり見事選出されました。(T^T)確かに全く異論はございません。去年より車は良くなってるのにタイムは悪くなってるからね。練習して来年はこの賞を返上したいね。 いろいろあったけど楽しい1日でした(特に打ち上げが)。(^-^)走行風景はまた作成しまーす。 | ![]() |
今日は週末の耐久走行会のために午後からスパ西浦モーターパークに走りに行ってきました。 今日はとに〜さんと知ドラも朝走ってて、JKレーシングさんも練習に来てました。 昼過ぎに到着してみると平日なのにメチャ台数がいて、午後2時枠を走ったんだけど20台位いたんじゃないかなー?しかもみんな速い車ばっか。(^-^;) なのでずーっと混走だったねー。速い車に抜かれ&クーリング中の車を抜いてって感じでやっててほとんどクリアラップとれませんでした(言い訳)。そんなわけでベストタイムは70.668。コンスタントに70秒台をだすのが目標だったけど、結局35周走って70秒台でたの2回だけでした。(+_+)だいたい71秒台前半で走ってたんだけど、イマイチだねー・・・。 あと、何故か今日はタイヤのグリップ感がまるで感じられず、苦労しました。路面はドライだけど、ハーフウェットな感じ。まだブレーキ踏みきれてないなーと思ってちょっとブレーキ踏むとフルロックになっちゃったり、とにかく乗れてませんでした。ガックシ。(o_ _)o ちなみに、エア圧は午前走ったままで走ったんだけど、確認しんかったのがいかんかったねー。走り終わってあまりにグリップしなかったからエア圧計ってみたらフロント2.6キロでリヤ2.8キロでした。かなり高いね。(@_@;)あとリヤタイヤを見てビックリ!w(゚o゚)wフロントタイヤはほとんど終わってて今日の練習終わったら新品タイヤに交換する予定だったけど、リヤタイヤを見てみると表面がはがれてしまってる部分がありました。これは危ない状態だったね。(@_@;)本番までにリヤも交換しんとね。 タイムはでんかったけど、これはこれでいい経験かな。とりあえず本場勝負かな。本番頑張ります。 | ![]() ![]() |
電圧不具合の原因がわかったかも。 バッテリーターミナルのプラス側でオルタネーターからつながってる部分のネジがちょっと緩んでました。 バッテリーターミナルに関しては他の部分も調べてみたけど、緩んでたのはその部分だけかな。 これで解決してくれればいいけどね。とりあえずは明日乗ってみて確認だね。 ここ最近は走ってても一瞬電圧が落ち込むこともあって、ヘッドライトとか不安定だったからね。これで解決してくれるといいな。 | ![]() |
オートランド山形が倒産していることを先日知りました。有名なショップだったのでまさかって感じだね。 今使っているお気に入りのマフラーが今後手に入らないと思うと悲しいです。このデザインセンスはかなり尊敬してたので残念でなりません。 やっぱり不景気ってだけでなく、チューニングという行為をする人が減ってきてるってことなのかなー。 基本的に作業は自分でやる私はそれこそチューナーの皆さんに貢献できていないので、こんなこと書くのもおかしいかもしれんけどね。 でも、走り車や走る行為の楽しさを知ってる人も結構いるはずだしね。走り車業界が衰退していくのは悲しいので何とか今後も盛りあがっていって欲しいね。 | ![]() |
シルビア一晩充電したら、とりあえずエンジンかかりました。今日は普通に出勤&帰宅できてほっ。(´o`) で、左コーナーウインカーの電球切れをおこしてしまってて、クリアウインカーにしたから黄色のバルブを付けてたのを緊急ということで純正のクリアバルブを付けてるんだけど、ホームセンターでは透明なバルブしか売ってないんだよね。。。 またカー用品店に行かんといかんか。 何だかまた車作業やれてないなー。導風板とかのFRPパーツ作らんといかんのだけどね。また作業します。 | ![]() |
今日は会社の車のODOメーターが77777キロになりました。 自分の車以外でも嬉しいもんだね。 ちなみに、自分の車は購入した時点で10万キロ位になってたので(詳細は忘れた・・・)、77777キロって見たことないんだよね。 パチンコやるんでもないし、RX−7に乗ってるわけでもないのに、やっぱり”7”イコール”ラッキー”というイメージは浸透してるからね。 我が車で7が連続するのは次は177777キロか。あと2万キロ弱。最近は年3000キロ位しか走らないから、7年位かかる計算だね。シルビア乗り換え計画も完全に頓挫してしまってるので、今のシルビアでどこまで乗れるかだね。 | ![]() |
連日作業の疲れも癒え、今は車の作業に没頭していた時期に後回しになっていた日課だとかたまったビデオを見たりしています。 それらをしながらも次の作業について妄想中。 とりあえず、一度付けて走行中にとれてしまった牽引フックをもう一度付けようかな。走行中にとれてはいけないので、その対策として取付の角度を今度は変えようかな。あとは、前回は助手席側に付けたけど、そうするとナンバーを外さないと牽引できないと言うデメリットがあるんだよね。普段は目立たないというメリットもあるけど、サーキット走るときに毎回ナンバー外すのも面倒だしなー。 でも、運転席側に付けると今ちょっと考えてるオイルクーラーの移設とかラヂエターへの導風板とかに支障がでそうだし、悩むところだね。 もうちょっと考えてみます。 | ![]() |
右腕が筋肉痛です。(>_<)たぶん連日金ノコでFRP切ったりヤスリで削ったりしてたからかな。そう言えば昨日の走行会のときでも何回か腕つりそうになってたからね。運動不足男だね。。。 で、今日は作業しっぱなしだった車庫を少し掃除しました。 毎日時間との戦いで作業後半は急いで作業して片付けもろくにせずにHPを更新して寝るって生活をしてたからかなり汚かったねー。 今回に限らず、改めて思ったのは道具とかその場凌ぎで適当にしまってるからいざ必要になった時に見つからないとか結構あるし、見た目もよくないね。きっと段取りも下手なんだろうね。作業内容もいつも行き当たりばったりだしね。その行き当たりばったりが楽しかったりもするんだけど、効率は悪いわな。 1〜2年に1回大掃除をして棚の整理とかするんだけど、すぐにまたメチャクチャになったうんだよね。こりゃ性格だな。 とりあえず、今回の作業はいったん終了するけど、導風板も作らんといかんし、その他にもせっかく覚えたFRP製作だしちょこちょこ部品を作ってみようかなと思ってます。 今日のところはちょっと電圧が落ちてたんで朝まで充電することにします。 作業後はHP作ったり動画作成したりしてます。動画作成もかなり慣れてきたけど、コース図とかタイムとか出そうと思うと何回か変換しんといかんくて、その処理にどうしても時間がかかってしまうんだよね。明後日には公開できるといいけどね。 明日もシルビアで出勤できるよー。(^-^) | ![]() |