〜気まぐれ日記〜

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2010.12.31
今日は昨日より悪く、起きたら朝でした。(+_+)
うーん・・・さすがに作業どころじゃないなー。1年を締めくくる日にこれではいかんねー。
でも、疲れも溜まってたのかな。今日ゆっくり疲れを癒やして明日からまた頑張ろう!とは言っても三が日はさすがに宴会ばっかだから作業は難しいだろうけどね。
アンダーコート剥がし完全に停滞中なので、何とかしないとね。
今年はまーまー走りに行けたし、車のトラブルも少なかったからいい年だったかな。車壊れないで年越せるしね。来年もいっぱい車いじっていっぱい走れたらいいな。
今年も自己満足HPを見ていただいた皆さんありがとうございました。(^-^)来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

2010.12.30
今日は寝過ごしてしまい、作業できませんでした。(+_+)
でも、よく考えたら今までよく起きれてたなー。2時位に自然に目が覚めるようになってたからねー。そこからちょっとぼーっとしてから2〜3時間作業するってのが最近は多いかな。
しかし、寒い!これはアンダーコート剥がしにもってこいなんだけどね。
さて、今年もあと一日。年越し作業をするか?さすがにしないか。明日起きた時間次第だね。
とりあえず今日はたまったテレビでも見まーす。

2010.12.29
今日は久しぶりに作業をしました。
とは言ってもタイヤを交換しただけ。しばらくシルビアでサーキットは走らないだろうから、ネオバから街乗りタイヤのソナーSX−1に換えました
その後、アンダーコート剥がしをやろうと思ってたけど、ちょっと車庫の整理をしようと思い立ってやってたら、思いのほか時間がかかっちゃったので、今日の作業はとりあえずここで終了にしました。
明日も夜起きれたらアンダーコート剥がしの続きをやろうかな。

2010.12.28
そろそろ年間購読している車雑誌の更新時期になってきました。
年間購読してると送料無料で毎回家まで届けてくれるから便利だよね。
ちなみに、今はオプション・オプション2・カーボーイの3誌です。
基本的には継続だけど、カーボーイを継続するかちょっと迷ってます。昔は一番好きな雑誌だったけど、最近はあまり興味がでる記事がないんだよね。。。
どっちにしても今は雑誌読む時間に対して買う雑誌の数のが多くて読まずにどんどん溜まってしまってるから、カーボーイはやめた方がいいかも。
でも、そのかわりにレブスピードを毎月結局買ってるから年間購読してもいいかなーと迷い中。特にレブスピードはコンビニではほとんど売ってないから本屋さんとかに行かんと買えんからね。
基本はオプション・オプション2にしといてあとはレブスピードは気が向いたら年間購読にしようかな。

2010.12.27
今日は上の子の誕生日。5歳になりました。(^-^)早いような遅いようなだね。ちょーっとかなりワガママになっちゃってるから(遺伝か?)、もうちょっと素直に育ってくれるといいんだけどねー。子育ては難しいね。
さて、車の話。
今日何とか動画完成できそうです。
しかし、動画編集時間かかるねー。たいしたもの作ってないんだけどね。。。動画の編集自体はそんなに時間かかんないけど、エンコードに時間がかかるのと、子が風邪ひいてしまってたのでなかなか作業が進まなかったんだよね。
で、この時間をかけた動画が見られてるかと言うと、ほとんど見られてないんだよね。(@_@;)
でもいいんです。このHP自体自己満足のためのページだからね。人が見たいと言うよりも自分が作りたいページを作ってるから、そりゃ見たい人も少ないか。
少々自虐的だけど、事実だからね。
ただ、ここまで5年以上も続けられたのも自分が作りたいページだからこそ。人間ができてないから人のためだとなかなか続かないんだよね。今日も自己満更新頑張りまーす。

2010.12.26
子はようやく元気になりました。よかったー。
これは早く動画完成させて車の作業に入らんとね。
年末壊れて不動状態で年を越すというパターンが多いけど、今年は大丈夫かな。
でも、パワステに若干の不安はあるけどね。とりあえず冬しかできない(ってことはないけど、やり易さが違うからね)アンダーコート剥がし優先かな。
最近メチャ寒いから自分が風邪ひかんように気をつけんとね。

2010.12.25
子はちょっとよくなったけど、まだちょっとひきずってるねー。病院が休みに入る前に完治するといいんだけど・・・。
そんな中動画編集再開。1週間経っちゃうねー。(+_+)
あと2〜3日で公開できるかなー(待ってる人もいないと思うけど(^-^;))。

2010.12.24
今日はクリスマスなのに子の風邪治らず。むしろいろいろ症状が変わってって二人それぞれ昼から夜から病院行きまくりです。(+_+)
当然車の作業も動画の編集も全く進まず。まーしょうがないけどね。
とりあえず様子を見ながら動画編集を細々進めてきます。

2010.12.23
今日も子の風邪で一日バタバタ。病院行ったり何だりで終わりました。去年もこの時期こんな感じだったなー。とにかく早くよくなって欲しいね。
で、車の話。
21日の走行会は無事に終わり、水温&油温共に問題ないことを確認できたんだけど、実はパワステに一瞬違和感を感じる瞬間が2回程ありました。ボンネットをあけてみるとパワステフルード噴いてます。パワステフルード噴くこと自体はサーキット走ってればあることだろうけど、なーんか今までよりもたくさん噴いているような・・・。
まーここは様子見だろうけど、パワステフルードクーラーの導入も視野に入れようかな。昔ブ長にいただいたATFクーラーがあるしね。
なんだか最近冷却マニアになってきました。らしくないけどね。(^-^;)
作業は中断中だけど、とりあえず繁忙期に入る前にアンダーコート剥がしだけは終わらせたいな。

2010.12.22
しばらく作業は中断して動画の編集やHPの作成をしていこうかと思ってたんだけど、子が風邪ひいてしまったりでちょっとバタバタしてます。
イベントが多いのはもちろん、年賀状を作ったり、お歳暮を買ったりと、年末は何かと忙しいね。何だかこのまま作業中断したまま新年を迎えてしまいそうでちょっと怖い。(@_@;)
最近疲れがたまってるなーと感じるし、無理をしない方がいい予感。いろいろ気楽にやっていきます。

2010.12.21
今日は2010年の締めくくりとして午後から美浜サーキットを走ってきました!
参加者はシル研・とに〜さん・夜シュー(『青ビート』)にゲストとしてエリーゼ乗りのダチさんを迎え合計4人での走行です。
前回の走行でシュラウドの効果を実感し、さらに導風板を導入して水温が気になるところだったけど、結果は上々。(^-^)気温が前回走行よりも5〜6℃低かったこともあるだろうけど、水温は常に安定。油温もそれにひっぱられてか前回よりも上がらなかったです。15分フルに走っても水温95℃油温110℃がピークでした。ピークは95℃だったけど、ほとんどは90℃位だったから水温はこの時期だと完全に問題ないね。あとはもっと暑い日に走るためにさらに導風板を進化させたいな。
温度は問題なかったので、ガンガン走れました。しかも、前回ゾロ目がでたので1クール券が残ってて、今日3クール券を買ってさらに1枠目でまたまたゾロ目がでたので、合計5枠走りました。
1枠目、水温が安定していることを確認し、気分上々♪前回走行時のブ長のアドバイスを思い出しながら走って1周だけだったけどとりあえず今日の目標だった48秒台(48.917)をだせました。さらにここでの最終周でゾロ目もだして本日5枠走行決定!
2枠目、さらにタイムアップを目指し走りまくり、49秒台前半が安定的にでて、48秒台もコンスタントにでるようになりました。で、ベストは48.696でした。さらにベストは更新できたけど、最近悩まされている2速から3速にうまく入らないという現象がありシフトミスでもったいない周もあったなー。エンジンマウントとかMTマウントがへたってるのかなー?
3枠目、2枠目と同じような感じだったけど、ここでベスト更新48.651がでました。
4枠目、エリーゼとの混走を楽しみながら走ったけど、ベスト更新ならず。この枠のベストは48.665でした。
5枠目、かなり疲れてたけど、しばらく走りに来れないので4枠目から休憩なしで突入!基本的に48秒台がさせるようになってきました。ちょっとミスして49秒台前半って感じかな。それでもベスト更新ならず、この枠ベストは48.728でした。
そんなこんなで無事に15分×5枠走行できました。ガソリンも残り4分の1まで消費したし、もうフロントタイヤなくなってきました。ベストは更新できたけど、やっぱりシフトミスは多いし、1コーナー攻めきれてないし、裏ストレートエンドコーナーはクリップつけないしで基本的につっこみすぎという今までの悪癖は拭えてません。それでもタイムアップしたし、自分なりには成長しているのかなー?
天気が心配だったけど、何とか最後までもってくれたし、ベストは更新できたし、いい一日でした。(^-^)これでしばらく走行はお預け。また仕事が落ち着いたら走りに行きたいね。

2010.12.20
今日は宴会でした。
明日は午後から美浜サーキットに走りに行きます。一応今年の走り納めの予定です。
天気が微妙だけど、予報だと何とか夕方までもつ予定。何とかもって欲しいね。
49秒切れるように頑張りまーす。

2010.12.19
今日も作業をしました。
まずはクーラント漏れ対策の確認。うんうん。漏れてない。(^-^)とりあえずは解決かな。
で、あとはアンダーコート剥がしだね。これ、順調にいく部分は気持ちよくとれるけど、手こずるところはちょっと手こずるねー。うまくいかないところはだいたい厚さが薄いところとか、コーキングとかぶってるところかな。でも、それでも少しずつは確実に進みます。
コツコツ順調に進むので時間を忘れるね。で、今日は2時間弱作業しました。
最後に、まだまだアンダーコート剥がすところはたくさんあるけど、仕上げでシンナーで拭くときれいになるというのを試してみました。で、結果はなるほどきれいになるね。でも、剥がしカスが結構多いので多少根気が要るかもね。でも、せっかくアンダーコート剥がすならきれいにしたいからね。この作業は必須だね。
しかし、シンナーっちゅうのは体に悪いんだろうね。5分位拭いてただけなのに頭クラクラです。(◎o◎)これは換気をちゃんとやらんとね。
さて、目指す2010走り納め走行会は火曜日。天気予報は月曜と水曜の雨で挟まれてたのが、月曜は晴れで火曜の夕方から崩れるように変わってきました。何とかドライで走りたいな―。
まーそこは祈るだけだね。

2010.12.18
今日も寒かったねー。(>_<)いよいよ冬って感じです。
で、今日も少し車の作業をしました。コツコツやるのが肝心だね。
まずクーラント漏れ対策をしました。調べてみたらアッパーホースを固定するバンドが少しだけホースから外れてました。これをきちんと締めてとりあえず漏れはなくなりました。でもここはまた様子を見ていこうと思ってます。ちなみにここはずーっと外してなかったところなんだけどなー?でも、前回アッパーホースを交換したときの締め方がいかんかったんだね。反省。でも、とりあえずは解決かな。
で、火曜の走行会に間に合わすために導風板付けました。もうちょっと表面処理をやりたかったけど、とりあえず形はできたので効果を試すために取り付けて走行時に様子を見ようと思ってます。
最後にリヤシート部のアンダーコート剥がしをやりました。
割と順調に剥がれてくれるけど、広い範囲をやろうと思うとそれなりに時間がかかるね。今日はとりあえず1時間弱で終了。まーまーとれたけど、剥がしたアンダーコートを持ってみると結構軽いねー。これは軽量化という点ではそんなに効果はないかな。でも、少しでも軽量化にはなるだろうし、夏場にねっとりするのを回避するためにはやっぱり剥がしたいかな。見た目もスッキリするしね。
アンダーコート剥がしは気が向いたときにやってやめようと思ったときにすぐにやめれるのが気楽でいいね。
少しずつ進めていくようにします。

2010.12.17
今日は宴会でした。年末はやっぱり宴会多いね。
今日はあまり量は呑んでないけど、さすがに車の作業はできません。でも、走行会まで時間がないので、それまでにクーラント漏れの解消とリヤシート部のアンダーコート剥がしはやっておきたいなー。
そうなると、何だかリヤシート部やトランクの内装も外したくなってきました。アンダーコートもやれる範囲で剥がしていきたいし、そうするとカーペットも要らんかって感じになってくるね。
今まで内装とかカーペットは残すつもりでいたけど、作業性を考えたら外しちゃった方が楽だからねー。特にアンダーコートは寒い時期にやならいと作業しにくいってことがあるので年明けて仕事が忙しくなる前になるべくならやっておきたいなと。
うーん・・・導風板仕上げがまだだけど、このまま付けちゃうか。
これからも宴会ちょこちょこあるし、年内に作業できる日も少なくなってきたから、課題満載のシルビアだから優先順位が高い順に作業していかんとね。

2010.12.16
今日は帰宅が遅かったので作業はお休みです。
昨日書き忘れちゃったけど、リヤシート部のアンダーコートを剥がし始めました。と言っても5cm四方位だけどね。夏だとアンダーコートが柔らかくなってしまって剥がしにくいということで冬にやります。
その目的は軽量化ってのもあるけど、それよりも夏場にアンダーコートが柔らかくなって4点シートベルトが汚れるのが嫌だってのもあるけどね。
で、ちょっとだけ試してみたら結構簡単に剥がれるね。いい感じ。
またこの辺りは少しずつ作業していきまーす。

2010.12.15
今日はインフルエンザの予防接種をうちました。超注射嫌いな自分でも最近の注射は痛くなくなってきてるね。きっと針が高機能になってきてるんだな。素晴らしいね。
で、車の作業もしました。
牽引フックの取付を完了しました。
前に一度牽引フックを付けたけど、ボルトが緩んで走行中にとれてしまうということがあったので、その反省も踏まえて今回はボルトの先端に穴を空けて針金で固定をしました。これで最悪緩んでも脱落はないかな。詳細はまた報告します。
あとは、導風板をヤスリで形を整えてようやく車に取り付けできる状態まできました。だけどもう少し形を整えたいので、このまま車に付けちゃうともうずーっとこのままになっちゃいそうだからとりあえず取付はやめておきました。あとはコツコツ形を整えていきます。
で、クーラント漏れの原因がわかりました!ラヂエターのアッパーホースのエンジン側から漏れてました。
今日は時間がなかったからそのままにしておいたけど、またここは直します。まだまだやりたい作業は尽きないね。

2010.12.14
今日は自動車部の忘年会でした。車好き同士で車の話をするって何と幸せなんでしょう。とっても楽しい時間でした。(^-^)
さて、そんな気分のいい日ですが、ちょっとダークな話題を。興味のない人は読み飛ばしてくださいね。(^-^;)
インターネットでニュースを見てたら暴走族バイクに故意に追突して2人を死傷させた人が懲役18年の実刑判決受けたと書いてありました。
当然自分はそんなことしません。絶対に。でも、気持ちは物凄くわかる。
うちの街にも残念ながら似たような輩がいます。いろんな場面で騒音をまき散らして交通を麻痺させて気持ちよさげです。その価値観に呆れと怒りを感じずにはおれんです。
深夜まで仕事して疲れて帰宅するときにしつこく前を妨害されたこともあります。そんな時は特に今回の人の気持ちに近くなります。
でも、やっぱり最低限の良識ある人間として頭を過ってもやっちゃいかんですね。車好きが車を凶器にしちゃいかんですからね。
そんな力のない小市民にとって頼るのは警察だけです。何とか頑張って取り締まりをして欲しいな。
その一方でうるさい車に乗っている自分も一般の人から見たら同じ類の人間に見えるだろうなーってのも感じます。確かに普通の車よりうるさいしね。だからせめてうるさいなりにもサイレンサーを付けたりアイドリングや空ぶかしをしないようにしたりして、街乗りの運転もマナーよくやらんといかんですね。
ダークな話題で失礼しました。m(_ _)m

2010.12.13
サーキット走行の車載動画を撮るようになって2年位経ちました。身内での車載動画のパイオニアはブ長でかなり前からやってたけど、自分はビデオカメラに振動に弱いDVDカメラを選んでしまったこととかでなかなか撮ることができませんでした。
DVDカメラはホント失敗だったねー。5年前に購入するときはビデオカメラの新しい媒体として注目されてたけど、車にセットしてサーキット走行すると振動ですぐにエラーになってしまうので全く使えませんでした。これは当時迷ったHDDカメラでも同じことが言えるだろうけどね。
そうこうしてるうちにSDカードの容量アップや値段が安くなったことでデジカメでの動画が撮れるようになってきて、撮り始めたのがだいたい2年前かな。
でも、当時はリヤのタワーバーにアタッチメントを付けてデジカメを固定してたけど、それだと振動がもろにカメラに伝わって動画がブレまくってしまい、見にくい動画になってしまってました。そこでリヤシート部に上下にスポンジを挟んでつっぱり棒を固定する今の方式にしました。すると振動はだいぶよくなったね。以来この方法で撮影しています。
今年に入って高度な動画編集ができるようにAdobeのPremiereを購入し、さらにブ長がGPSでのログとりと動画への情報の取り込みを始めたのを真似して(真似ばっか)GPSも導入しました。
そんなこんなで動画の編集には結構凝るようになってきました(まだまだ稚拙だけどね)。でも、編集時間に時間がかかってしまったりエンコードの方法とかでファイル容量が大きくなってしまったり、動画の周りが黒くなってしまったりと課題もまだまだ多いです。
でも、いろいろ試しながら少しずつだけどよくなってきてるかな。動画は奥が深いです。これからもいろいろ試して面白い動画が作れるようになったらいいかな。

2010.12.12
今日はDVD(HDD)レコーダーを修理しました。
子がB−CASカードを抜き取ってカードを入れる穴に折り紙を入れてしまったので、それを取り除かないと番組録画ができないのでをれを解決するための作業だったんだけど、これがまた狭い穴なのでかなり手こずりました。結局かなりのとこまで分解してそこからカッターとかを使って何とか取れました。番組も見れるようになって一安心。(´o`)所要時間約2時間。折り紙に手こずるもんだね。それにしてもあの穴に折り紙なんて子供っちゅーのは時に大人が想像しんようなことをするもんだね。まー自分もそうだっただろうけどね。
しかし、昔ビデオの時代はテープが絡まったときとかに蓋をとって直したりしてたけど、今思えば単純な構造だったねー。最近のレコーダーはかなり複雑です。
さて、そんなこんなだったけど、車の作業も少しやりました。
導風板を少しヤスリで形を整え始めて、フルード漏れの原因を探るためにエンジンルーム内をきれいにしました。まだ原因はわからんけど、やっぱりパワステフルードかなー?
でも深刻じゃなさそうでとりあえずはほっとしてます。原因はまた探っていきます。

2010.12.11
今日は導風板の作業と牽引フックの取付準備をしました。
導風板は現車に合わせて車両と干渉する部分を削って隙間とかにパテを盛りました。後日これらの形を整えたらとりあえず完成かな。何だか当初の計画よりだいぶ時間かかっちゃったけど、その分FRP部品の作成の練習にもなったし楽しかったからいっか。
その後、牽引フックの取付準備として牽引フックを取り付ける穴をあけ始めました。M12のボルトを使う予定なのでなかなか大変です。今はとりあえず8mmの穴まで空きました。あと4mmだね。
明日はこれらの作業の続きとフルード漏れの原因を探りまーす。

2010.12.10
家の駐車スペースにまたまたシミ発見!(+o+)何か漏れてるねー。。。しかも、まーまーの量です。
これは原因を調べんといかんねー。今年最後の走行会まで約10日。走れる状態なのか走れない状態なのかどっちだろ?たぶん大丈夫だとは思うけどね。
またまた年末に車故障で年越しと言うジンクスにはまってしまうのかなー。
とりあえず、今日何とか前回の走行紹介ページを作ってまた明日から導風板とか牽引フックの作業と合わせて原因を追究したいね。

2010.12.9
美浜サーキット走行時の動画作成に時間がかかってて車の作業は中断中です。
だけど、とりあえずは妄想。
ラヂエターシュラウドによってある程度冷却効果があることがわかり、さらに今作ってる導風板を付ければほんのちょっとだろうけど効果があると思うので水温はとりあえずは冬はある程度安定できるかな。
あとは、水温が強くなった分気になってきたのが油温です。今までは水温が上がるのが早すぎて油温が上がる前にクーリングをしていたんだけど、水温のクーリングが不要になってきたために油温が上がるようになってきました。
まー上がると言っても前の水温に比べれば上昇は緩やかだけどね。でも油温は水温と比べてクーリング時の冷却に時間がかかるから対策は要るかな。
対策としては大容量オイルパンでオイルの量を増やすとか、運転席側バンパー内に小型オイルクーラーを追加するとかもあるけど、オイルクーラー用の導風板をちょこっと作るとかウォータースプレーをラヂエターからオイルクーラーに水が当たるように変更するとかのが手軽かなーと思ってます。
実行するかはまだわからんけど、もうちょっと妄想してやれたらやろうかな。
とりあえずはその前に導風板の完成と牽引フックの取り付けをやらんといかんね。早く動画を完成させて作業しないとね。

2010.12.8
助手席側の窓が開かなくなってしばらくして、いつの間にか普通に窓開くようになってました。
しかも、窓を空けるって自然な行為なので、今まで開かないことがあったことすら忘れてました。(^-^;)
何で開かなくなったかは不明だけど、とりあえず直ったみたいで何より何より。このまま壊れないで欲しいね。

2010.12.7
今日は車の作業はお休みして昨日の走行会の動画を編集しています。外撮り画像やGPSデータと組み合わせたりしてるので時間がかかるけど、自己満足のためなので労力は惜しみません!
なので、走行風景紹介は少し先になりそうです。
で、最近警察よく見るねー。なんでかわからんけど捕まってるのを見たり、目の前で信号待ちしていたパトカーが信号が赤になってもしつこく交差点を通過していった車を追いかけていったり、いつもの通勤路でネズミ獲りをやってたりもしました。
恐らく年末の交通安全週間なんだろうけど、いいことだね。できたら年中やって欲しい位です。ただし、危険運転を優先して欲しいけどね。
あと、ほんとは駐車スペースで枠をはみ出したまま駐車しているやつ(上手い下手ではなく失敗したまま放置しているのがいかんのです)や障害者の駐車スペースに平気で駐車しているずうずうしい健常者も捕まえて欲しいんだけどね。道路交通法では違反じゃないかもしれないけど自分から言わすと犯罪だからね。
なーんて偉そうなこと言っておいて自分が捕まらないように気を付けます。

2010.12.6
今日は午後から美浜サーキットに行ってきました!
12月に入ってるのに結構暑かったねー。最高18℃あったみたい。
時間がないのでささっと準備をして走行開始!うーん、全然速く走れん!!!(+o+)でも、冷却系はいい感じ。ラヂエター導風板は間に合わなかったけど、水温は今までと比べて飛躍的に安定しました!(^o^)これはシュラウドとラヂエターとエアコンのコンデンサーの間の横の隙間をスポンジで埋めたのが効いたのかな。15分走行ならクーリングなしで走れました。これ以上走っても1周クーリングすれば15℃位すぐに落ちてくれるし、真冬ならクーリングも要らん位だね。逆に今度は油温が気になってきました。いままでは水温がすぐに上がってしまうので油温が上がる前にクーリングしてたんだけど、水温が安定したことにより油温が上がるようになってきました。ちなみに15分クーリングなしで走って最高で水温105℃で油温が120℃でした。水温は導風板の導入でもう少し下がってくれたらいいかな。油温は水温と比べてクーリング時の冷却に時間がかかるのでこれはまた対策しんといかんね。ウォータースプレーをラヂエターでなくオイルクーラーに吹くようにするとか、オイルクーラーに風をよく当てるような仕組みを作るとかだね。
そんな好調な車と正反対な駄目なドライバー。(+_+)1枠目はベスト49.728でした。
全然タイム伸びる気しなかったので、ドライブがてら見学に来ていたブ長に同乗走行&アドバイスを依頼。危険ドライバーの助手席は嫌そうだったけど、同乗してアドバイスをいただきました。昨年末も美浜でブ長のアドバイスをもらってタイムアップしたけど、今回もアドバイスをもらってだいぶ走りやすくなりました。(^-^)ラインとかアクセル・ブレーキを踏むタイミングとかが全然駄目だったねー。。。今回も改めてサーキット走行は頭が大事だと感じました。ブ長に感謝。そんなわけで巨漢のブ長の同乗でベストは50.005でした。
3枠目は再び1人で走行。ブ長のアドバイスを思い出しながら走ってコンスタントに49秒中盤がでるようになりました。で、最終周でベストタイム49.134がでました。最終周でベストがでるのは珍しいね。一応今までのベストを0.2秒更新できました。でも、ミスしてクリップつけないことも多かったし、相変わらずシフトミスを連発してました。。。もうちょっと練習してシフトミスなくせば48秒台は出そうだね。
ちなみに3枠目は知ドラと見知らぬ方のCR−Zの3台で走ってたんだけど、CR−Zが速い速い。後で聞いたらパワー系はノーマルとのこと。やっぱりタイムはセッティングと腕だなと思いました。また練習しないとね。
とにかく今日も楽しく無事に走行終了できました。水温の安定とブ長のアドバイスが収穫だね。一方課題は油温と何よりドラテクだね。年内に走れるのはあと1回か。次の走行までにもうちょっとシルビアいじって楽しく走行したいね。

2010.12.5
今日は導風板の作成の続きとオイル&エレメント交換をやりました。牽引フックは時間がなかったので今回は断念。
導風板は一応基本的な形はできました。でも、ちょっと強度不足なのでもうちょっと補強しないといけないので、明日の走行会にはやっぱり間に合わず。残念。あと1日あればできたのになー。。。まー気温も下がってきてるし、いっか。
いろいろやってたらもう朝です。午前中仕事して、午後から美浜サーキットに行ってきまーす。いいタイムでるといいな。

2010.12.4
今日は導風板の作業をしました。
ステーを車両に合わせながら穴を空け、固定し、ついに導風板のメインの板をFRP2層で仮付けするところまできました。
あとは、硬化したら車両から外してさらに補強します。ステーとメイン板の接合部は最終的には3層か4層にしようと思ってます。あと、フラップ状の板も作らんといかんね。だいたいの形は明日で完成できそうです。
その後パテを盛って形を整えたいけど、その前にとりあえず形だけ作って月曜の走行会に間に合わせたかったけど、1日足りないかなー。。。ハロゲンランプで温めて硬化を促進しながら作業すれば何とかなるかな?ならんかな?明日はオイル交換と牽引フック取付もしたいからたぶんそこまではできんね。1日足りない。んー残念。
ちなみに、牽引フックはまた方針転換して昨日苦労して切ったステーは使わなくなりそうです。結構苦労したのになー。ガックシ。(>_<)
とりあえずは明日やれるとこまでは作業しようかな。月曜日が楽しみです。

2010.12.3
今日は知ドラがブレーキパッドを交換に来ました。
自分の車としては牽引フックのステーを作りました。今日はそれだけ。
途中でとに〜さんが差し入れ持って激励?にきてくれました。御馳走様でした。(^-^)
日中は暑かったけど、夜はメチャ冷えるね。
今日は眠いのであっさり日記で寝まーす。

2010.12.2
導風板のステーがようやく完成しました。
レインフォースに固定する部分がまだ平面になりきってないけど、ここはまーいいかって感じ。でも気が向いたら導風板と合体させるときについでにパテ埋めするかも。
何だか作ってるうちにどんどん欲が出てきてかなり時間がかかっちゃったけど満足できる形になりました。
明日は牽引フックを取り付けながら時間があったら導風板の作成も進めてみようかな。

2010.12.1
今日も導風板ステーの作成をしました。
表面を布ヤスリで均してほぼ形ができました。そこで車に合わせてみて、ちょっと修正は要りそうだけど、とりあえずはOKそう。
固定はレインフォースとインタークーラーの固定ステーにする予定でインタークーラーステーに固定する場所に穴を空けました。
表面はもう十分な状態まではきてるけど、さらに表面をきれいにしたいと思ったので薄ーくパテを盛りました。これを明日均してレインフォースに固定する場所に穴を空ければせばステーは完成かな。
その後は導風板本体を付けてラヂエターに風を導くフラップ?みたいなものを付ければ完成です。でももうちょっと時間がかかりそうだね。
軽い気持ちで作成を開始した導風板だけど、結局時間かかっちゃうね。無駄にパテを盛っては削ってを繰り返してるので、タルクもかなり減ってきました。削った粉がタルクとして使えそうだけど、床に落ちたのを集めて不純物が混ざるのが嫌なので今回はやめておきます。
6日の走行会に間に合えばいいなーって思ってたけど、ちょっと間に合わんかな。。。でも焦ってもいいことないので気楽に進めます。